shoespost

 

 

Shoespost-online

2026年02月16日

Shoespost-online

2026年02月16日

アシックスジャパン、バスケットボール男子日本代表の渡邊雄太選手とアドバイザリースタッフ契約に合意

Spread the love

アドバイザリースタッフ契約を締結したバスケットボール男子日本代表の渡邊雄太選手と同選手が着用する「NOVA SURGE 3」

アシックスジャパンは、バスケットボール男子日本代表の渡邊雄太選手(所属:千葉ジェッツふなばし)とアドバイザリースタッフ契約を締結することに合意した。


契約は2026年1月19日からで、内容は同社バスケットボールシューズの使用、商品に対する開発面でのアドバイス、当社製品に関する広告やカタログ、ポスターおよびインターネットなどの電子媒体、SNSによる宣伝、販売促進活動への協力など。


この契約は、渡邊選手から同社製品に対し高い評価と信頼を得ており、特にブランド・スローガン「Sound Mind, Sound Body(サウンドマインドサウンドボディ)」や、次世代育成の考え方にも共感いただいていることから実現したもの。


「Sound Mind, Sound Body」は、アシックスの創業哲学「健全な身体に健全な精神があれかし(Anima Sana In Corpore Sano)」を由来としており、運動によって心も身体も充実できることを表している。今後は、製品を通じたサポートはもちろん、渡邊選手とともにスポーツの素晴らしさを発信し、多くの方にスポーツに触れていただく活動を行っていく。また、日本バスケットボール界の未来に貢献する取り組みも渡邊選手とともに行っていく。


渡邊選手は今回の契約について「アシックスを選んだ理由は大きく二つある。ひとつ目は、シューズの性能。たくさんのシューズを試す中で、アシックスのシューズは足への負担が軽減され、パフォーマンスが上がる感覚があった。なかでも一番気に入っているのはクッション性で、履いた瞬間に履き心地の良さを実感でき、快適にプレーできる。


二つ目は、アシックスの考え方への共感。昔は試合前にネガティブになってしまうこともあり、そういう時はポジティブな言葉を声に出して自分の耳に聞かせて気持ちを前に向かせていた。アシックスのブランド・スローガン『Sound Mind, Sound Body』はまさにこれと共通していて、「心と体は二つで一つ」だと感じていつ。この考え方に深く共感し、アシックスとのパートナーシップに大きな意味を感じている。


私は小学校の低学年のころからNBA選手になりたいという夢を持ち、実際にその夢を成し遂げることができた。これは、周りからどう思われようが覚悟を持ってずっとその夢を持ち続けられたからだと思っている。この経験を生かし、アシックスが進める次世代育成の活動にともに取り組み、バスケットボールはもちろん、1人でも多くの人にスポーツやカラダを動かす素晴らしさを伝える活動ができればと考えている。


まずは国内のリーグで優勝をめざし、その先の世界大会でもより多くの方にアシックスのバスケットボールシューズの良さを知ってもらうため、一日一日を大切に、一緒に歩んで行けたらと思っている」とコメントしている。


渡邊雄太選手が着用しているバスケットボールシューズ「NOVA SURGE 3(ノヴァサージ3)」は、リバウンドなど、高さが求められるプレーヤーのジャンプをアシストする1足。ミッドソールには、クッションフォーム材「FF BLAST PLUS(エフエフブラストプラス)」を採用し、優れたクッション性とバウンス性を提供。靴底は、蹴りだし部分を最も厚く設計することで、より高いジャンプの実現をサポートする。また、シューズ内部の踵部周りには起毛人工材を配し、踵のブレを抑え、素早く力強い動きを支える。


渡邊選手が着用するカラー(ミスト×スティールブルー)は、2026年2月26日からアシックスオンラインストアで予約を開始し、3月6日からアシックスオンラインストア、アシックスフラッグシップ原宿、アシックスグランフロント大阪で発売する。サイズは24.0~30.0(0.5cm刻み)、31.0、32.0㎝、価格は1万9250円(税込)。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP