shoespost

 

 

Shoespost-online

2025年04月18日

Shoespost-online

2025年04月18日

リーガルコーポレーション、「シェットランドフォックス」のブランドロゴを刷新――アルファベットを縦組にして‟捻じれたラスト”を表現


リーガルコーポレーションは、「SHETLANDFOX(シェットランドフォックス)」のブランドロゴを、2025年春から刷新する。


シェットランドフォックスは1982(昭和57)年、日本製靴(現リーガルコーポレーション)が、海外のシューショップや国内のセレクトショップに向けて展開をスタートしたブランド。2009年に‟ブランドに惑わされない、日本人のための日本の靴ブランド”として再デビューを果たし、日本人の足に合ったフィッティングと履き心地を高い次元で実現するべく、設計段階から独自の仕掛けを盛り込んでいる。


そして16年の時が経った2025年。ブランドのアイデンティティである日本の靴づくりの誇りと、靴の美しい捻りをシルエットに宿し、再出発。本格派でありながら、唯一無二の存在感とフィッティングをもたらすシューブランドとして展開していく。


新ブランドロゴは、日本らしい「縦組」でのロゴ表現を実施。本来横に組むべきアルファベットを日本語のように縦に組む設計思想で作られており、同ブランドのアイデンティティである「捻じれたラスト」を表現した。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP