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2025年05月15日

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「オニツカタイガー」からハイファションとスポーツを融合させた新カテゴリー「ULTI RS(アルティ アールエス)」シリーズが登場――第1弾はトレランベースの「TIGTRAIL RS(ティグトレイル アールエス)」

「オニツカタイガー」の新カテゴリーを発表した庄田良二カンパニー長㊨と国分大輔デザイン開発マネジャー㊧

アシックスは、「Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)」のハイファッションとスポーツを融合させた新カテゴリー「ULTI RS(アルティ アールエス)」シリーズを、3月28日から世界12カ国の店舗とオンラインで発売している。


3月25日(火)に開催された新シリーズ発表会で、オニツカタイガーの庄田良二カンパニー長は、「昨年75周年を迎えたオニツカタイガーが、100周年に向けてブランドの原点であるスポーツを進化させることで新たなライフスタイルに寄り添うスポーツシューズを開発した。近年、顧客のライフスタイルは大きく変化しており、旅行やアウトドアを楽しみつつ、街履きもスマートにこなすといったシーンレスな商品が求められている。また、デジタル化が進むなか、むしろ人と人とのコミュニケーションがより求められており、顧客にとってレジャーな体験をすることがラグジュアリーであり、重要な価値観になっている。こうした状況を踏まえ、オニツカタイガーならではの視点でレジャースポーツという新たな戦略を生み出した。単なるライフスタイルシューズではなく、例えば軽量でありながらしっかりとしたグリップ力を持ち、動きの激しいスポーツシーンでも妥協なく履けるといった高いパフォーマンス性を実現した」と述べた。


2024年のオニツカタイガーのビジネスは、グローバルの売上高が954億円で前年比58.3%増、そのうち日本地域は407億円で131.2%増という過去最高の売上げと利益を記録した。直営店戦略の強化により、DTC(直営店+EC)の売上比率は、フランチャイズ店を含むと98%に達し、ブランドと顧客の距離はさらに近づいている。現在、14カ国185店を展開し、世界各地でブランドプレゼンスを拡大している。ブランドストアがない地域でも越境ECを通じて販売エリアを拡大。さらに会員プログラムや独自開発した世界共通のアプリを活用し、オンラインとオフラインをつなぐシームレスなブランド体験を提供している。


旗艦店は、2024年に上海、シドニーに新店をオープン。2025年は3月にバルセロナのグラシア通りにスペイン初の旗艦店をオープン、7月にはパリのシャンゼリゼ通りに出店する。また、2021年からミラノファッションウィークに参加し、2025年2月には2025年秋冬コレクションを発表している。こうした取り組みを通じて、ハイファッションの視点からスポーツを再解釈し、新たなムーブメントを生み出している。


次にオニツカタイガーの国分大輔デザイン開発マネジャーが、商品の詳細について説明した。機能面では、瞬時に個性を感じられる体感として、発泡のフォーム材より重いゲルを「アイコニックな雰囲気に欠かせない」として採用し、ビジブル化してあえて複雑な構造で搭載した。また、タイガーストライプをベースに一筆書きが上下に重なる新たなロゴを配している。

TIGTRAIL RS。㊧4色を発売。㊨3色は2025年秋以降に発売予定

第1弾の「TIGTRAIL RS(ティグトレイル アールエス)」は、耐久性と安定性が求められるトレイルランニングシューズをベースにしている。価格は2万9700円(税込)で4色(WHITE/WHITE、OYSTER GREY/OYSTER GREY、CLASSIC RED/CLASSIC RED、BLACK/BLACK)展開。2025年秋以降に3色を追加する。


ミッドソールには、軽量で反発性のあるフライトフォームを使用。前足部は薄目に設計して地面との一体感を感じられるようにして、足のブレを抑える。アウトソールはひし形のブロック意匠で左右方向に対してもグリップ力を発揮する。アッパーは通気性能と強度を高めるために、メッシュを2層構造にしている。ベロ部はハーフモノソックで、小石なども入りにくい。アイレットは、ループ状にして紐の摩擦抵抗を低減し、フィットしやすく、‟ゆる履き”とフィットした状態を瞬時に切り替えられる。


2025年秋以降には、第2弾としてランニングシューズベースの「TIGRUN RS(ティグラン アールエス)」と、バスケットボールシューズがベースの「TIGCOURT RS(ティングコート アールエス)」の2型を追加発売する予定。


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