shoespost

 

 

Shoespost-online

2026年01月11日

Shoespost-online

2026年01月11日

「オールバーズ」のシューズリユースプログラム「ReRun」が本格始動――専用オンラインストアでリユースシューズの販売を開始

Spread the love



ゴールドウインが展開する「Allbirds(オールバーズ)」は、リユースプログラム「ReRun」において、回収したシューズをクリーニング・補修のうえ専用オンラインストアで販売をする靴の循環プログラムを、12月16日に開始した。


ReRunは、大切に愛用されたオールバーズのシューズを直営店の店頭で回収、パートナー企業(KISH)による洗浄・補修を実施したうえで、新たな持ち主へとつなぐブランド公式のリユースプログラム。廃棄することなく、次の持ち主へつなぐことで、資源の循環と環境負荷の低減に貢献する。


オールバーズの店頭では、以前からユーザーから使わなくなった靴、補修が必要な靴について相談を受けていた。使われなくなったシューズのうち、95%程の靴は捨てられていると一般的に言われており、その捨てられてしまう靴の多くには、まだ十分な価値と機能が残されている場合も多くある。


同ブランドはこれまでも、「気候変動をビジネスの力で逆転させる」というブランドミッションのもと、天然素材へのこだわりや再生可能エネルギーの活用などにより、製品におけるカーボンフットプリントの算出とその削減に努めてきた。


再販プログラム開始は、これまで注力してきた製造工程での取り組みを越えて、顧客の手元に渡った後の製品ライフサイクルをデザインするもの。廃棄することなく新たな価値とともに次の持ち主への循環を促し、ブランドとしてのサステナビリティへのコミットメントを果たすものとなる。


このリユースシューズの販売は、2025年8月8日に開始(8月7日リリース)した店頭回収サービスにより、顧客から託されたシューズを一足一足丁寧に洗浄・補修した上で、Allbirds ReRun オンラインストア(https://allbirdsrerun.jp/)で再販売するもの。在庫は回収後、洗浄・補修のプロセスを経て随時補充される。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP