2021年12月6日 商品 「アディダス」から女性だけの開発チームによる女性のためのプレミアムランニングシューズ「ウルトラブースト22」が誕生 アディダス ジャパンは、「アディダス」を象徴するプレミアムランニングシューズ「Ultraboost (ウルトラブースト)」シリーズの最新モデルとなる「Ultraboost 22 (ウルトラブースト 22)」を、12月2日からアディダス アプリとアディダス オンラインショップで先行販売、12月9日から全国の取扱店舗で一般販売する。価格は2万4000 円 (税込)。 ウルトラブースト 22は、女性ランナーの足に特化した快適性を追求し、女性のみで構成されたチーム“レジェンド”によって開発された。120万人以上の女性の足をスキャンしたオンラインデータベースに基づき女性特有のフォルムや特徴を徹底的に分析。足の甲の高さ、踵の生体構造、女性の歩行周期の傾向に関する重要な違いなどあらゆる観点から研究を重ねた。 アッパーに採用している”Primeknit+”は女性の足特有のS字形の曲線に沿うラストを使って再設計を行っているほか、解剖学的な観点から女性と男性の足の違いを反映し、ヒールカップを少し狭く、前足部を浅くするなどのカスタマイズを施している。 中足部”ADIDAS LEP”も女性の足の形状に合わせて改良し、より強力なサポートと反発力に優れた足運びを提供する。またヒール部分には女性の生体力学的な観点に基づいてブーストフォームを搭載することで、特に女性ランナーの悩みになりやすいオーバープロネーションの対策を実現した。 また、アウトソールには天然ゴムを使用し、アッパーにはパーレイ・オーシャン・プラスチックを50%含む糸を採用するなど、女性ランナーのサポートを追求すると同時に環境保護にも貢献する。 アディダスは、ウルトラブースト22の発売を記念した様々なプログラムを実施する。 1つ目は、音楽ストリーミングサービス「Spotify」で、アディダス ランニング オリジナルプレイリスト「HI ENERGY ~走る。みなぎる。~」を12月11日から配信。 2つ目は、2022年の始まりをセレブレイトするランニングチャレンジ「Countdown to 22」。世界中の女性ランナーとコミュニティをサポートする22日間のチャレンジプログラムを開催。adidas Runningアプリを起動して22日間走るだけでadiCLUBポイントが付与されるというもの。 3つ目は、ADIDAS RUNNERS TOKYOのコーチ陣による女性ランナーに向けたオンラインセッション。ランニングを通してサステナブルなアクションを起こし、世界を少しでもより良い方向へと変えていくコミュニティ「ADIDAS RUNNERS TOKYO」の女性コーチによる女性のための特別セッションをオンラインで開催する。