「第97回東京インターナショナル ギフト・ショー春2024」の概要について発表するビジネスガイド社芳賀信亨代表取締役社長
ビジネスガイド社は、2024年2月6日(火)から8日(木)の3日間、東京ビッグサイトで開催する日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市「第97回東京インターナショナル ギフト・ショー春2024」の合同記者発表会を行った。
この催しは、暮らし方から住まいをデザインするリノベーションのための見本市「第15回LIFE × DESIGN」、トータルインテリアの「LIVING & DESIGN 2024」、および食の見本市「第35回GOURMET & DININGSTYLE SHOW 春2024」とともに同時開催される。
発表会でビジネスガイド社の芳賀信亨代表取締役社長は、「第97回東京インターナショナル ギフト・ショー春2024は、7つのカテゴリーと3つのショーで構成されている」と述べ、またコロナ禍が落ち着き、日本と海外の行き来が戻ってきたなかで、「日本の商品を海外につなげていく場でもある」と見本市の重要な位置づけについても語った。
7つのカテゴリーは、「パーソナルギフト・マイルーム・マイグッズ」「キャラクター・ライセンス・エンターテインメント」「生活雑貨ビレッジ」「おしゃれ雑貨ワールド」「美と健康ビレッジ」「ホームファッショングッズビレッジ」「GLOBAL 海外パビリオン」で、これらに「LIFE × DESIGN」「グルメ&ダイニングスタイルショー」「LIVING & DESIGN」の3つのショーで構成される。
「第97回東京インターナショナル ギフト・ショー春2024」のトータルの出展社数は3000社、総来場者数は25万人を予定する。
2023年9月展の入場者は21万人超えに
9月6日(水)~8日(金)に東京ビッグサイト(東展示棟、西展示棟)で開催された第96回東京インターナショナル ギフト・ショー秋2023」(総出展社数2982社)の総入場者の速報値によると、「第96回東京インターナショナル ギフト・ショー秋2023」(出展社数2275社、うち海外1071社)が3日間合計で14万2351人、「第14回LIFE×DESIGN」(出展社数408社、うち海外37社)と「LIVING & DESIGN」(出展社数22社、うち海外2社)が合わせて同4万1123人、「第34回グルメ&ダイニングスタイルショー秋2023」(出展社数277社、うち海外1社)が同2万7574人で、合計では同21万1048人だった。
ビジネスガイド社では、「地方や海外のバイヤーとの商談がかなり増えた」「購買意欲の高いバイヤーが多かった」「過去最高の成約件数と成約高になった」などの声があったとしており、ギフト・ショー出展社は無料で参加できる決定権のあるバイヤーとの直接商談「ビジネスマッチング」に71社のバイヤーが参加(うち海外に販路をもつバイヤー22社)し、会期中に533件の商談が成立したと発表した。
次回(2024年2月6~8日、東京ビッグサイト)の出展申込締切は、2023年11月6日(月)としている。なお、出展料は41万円(税抜)×小間数(1小間=3.0ⅿ×3m×2.7m)+オプション器具および電気工事費その他に充当されるオプション預り金(1小間8万円、2小間13万円、3小間以上16万円)となっている。