左側:大谷翔平選手のシグネチャーロゴとメディア向け内覧会で同イベントの主旨を説明したマーケティング部の鈴木健ディレクター。右側上段:ニューバランスシューズトライオンコーナー(㊨)ではスケール(㊧)を使っての計測とシューズフィッティングが行われた。右側下段:㊧ストラックアウトコーナー、㊨ティーバッティングコーナー
ニューバランスジャパンは、9月21~23日、都立明治公園(東京都新宿区)で、子どもやファミリーを対象としたイベント「New Balance Kids Ballpark」を開催した。
同イベントは、今年3月に「ニューバランス」が発表した大谷翔平選手のシグネチャーロゴに込めた“野球そのものを楽しむ野球少年の姿”をアイコンに、子どもたちが野球体験や体を動かすことの楽しさを知るための場として開催したもの。大谷選手のように、まず、好きなことに真摯に向き合い、思いっきり楽しむことが大切という、想いやメッセージが込められている。
New Balance Kids Ballparkは、都立明治公園を管理・運営するTokyo Legacy Parks(以下TLP)が行うイベント「Baseball Park」の中で実施。子ども達に野球との出会いを作りたい、その体験を通して体を動かすことの楽しさを知ってもらいたい、というコンセプトから実現。野球にまつわる様々なコンテンツや家族で楽しめるフィールドゲームなど、体を動かす遊びが大集合した。
大谷翔平選手がMLB史上初の大記録である50―50(50本塁打、50盗塁)を達成した9月20日に開催された同イベントのメディア向け内覧会で、同社マーケティング部の鈴木健ディレクターは、「子ども向けイベントだが、大人の方にもこの雰囲気を楽しんでいただき、スポーツをしないまでもいろんな体験をすることで日常のなかにスポーツを取り入れる、というニューバランスが非常に大切にしているスポーツとカルチャーの交差点というところを味わっていただきたい」と挨拶した。
スタジアムをモチーフにした会場では、都心の公園ではなかなか体験できない、キャッチボールやベースランニングトライアルの体験、また、ストラックアウトやバッティングブースなど野球をゲーム感覚で楽しめる体験コンテンツを用意。また、シグネチャーロゴストアブース、Tシャツのカスタマイズ、キッチンカーなども展開した。
さらに、子どもの足のサイズのチェックとシューズフィッティングサービスを行うニューバランスシューズトライオンコーナーも設置。スタッフによるスケールを使った足のサイズ計測と、サイズに合ったシューズのフィッティングが行われた。シューズのサンプルはベビーからジュニアまで(12.0~25.0㎝)を用意した。