
TSUTAYA BOOKSTORE アプラ高石のスケッチャーズのコーナー
カルチュア・エクスペリエンス(東京都千代田区、鎌浦 慎一郎代表、以下CX)は、スローガンとして掲げる「地域に交流を生む、新しい時代の体験型書店」の実現に向け、全国各地の「TSUTAYA」および「TSUTAYA BOOKSTORE」「蔦屋書店」において、さまざまな業種にわたるメーカーやリテール各社と雑貨販売におけるブランドパートナー協業の第2弾として、「Heatlh」「Hobby」「Living」の3ジャンルの展開を2024年12月から開始した。
CXは2024年9月から、強化する雑貨ジャンルごとに、メーカーやリテール各社とブランドパートナーとして協業し、各店舗の特徴に合わせた雑貨や書籍を、ブランドの垣根を越えてシームレスに展開する新たな販売形態に取り組んでいる。第1弾では、「Baby&Kids」「Food」ジャンルで、協業する各社とともに、それぞれ共通したコンセプトのもとに売り場を展開し、提案性と品質の高い商品を有する各ブランドの強みを掛け合わせた提案を行っている。
第2弾では、Heatlhジャンルにおいては、スケッチャーズジャパンが展開する「スケッチャーズ」を「TSUTAYA BOOKSTORE アプラ高石」(大阪府)で展開をスタート。世界中の人々の快適をサポートし、また革新的な機能とデザインで人気を集めるスケッチャーズのシューズやアパレル商品を、「健康」をテーマにした書籍や雑誌などと融合して展開することで、それぞれのつながりや広がりが感じられる提案を楽しむことができる。
Hobbyにおいては、ミモナ(和歌山県伊都郡、池田道夫代表)が運営する「アウトドアショップOrange」(店舗・オンラインサイト)で取り扱う商品の展開を「湘南T-SITE」(神奈川県)で開始。大人気の「アウトドアスパイス ほりにし」を始め、「アウトドアショップ Orange」で展開している2万点以上のアウトドア商品からセレクトしたアイテムを「湘南T-SITE」で扱う関連書籍とともに提案している。これにより、さらに充実したアウトドアライフの提案を行っていく。
Livingにおいては、サザビーリーグ アイシーエルカンパニーが展開するライフスタイルブランド「Afternoon Tea LIVING」の展開を「函館 蔦屋書店」で開始。ダイニングやキッチン、リビング、バス、ステーショナリーからウェアまで幅広いアイテムを取りそろえるAfternoon Tea LIVINGのトレンド感あふれる商品を店頭で展開。人気のブランドの商品と書籍や雑誌をシームレスに展開することで、日々のくらしを豊かにする提案を行う。
CXは今後もこの取り組みを通じて、全国各地に幅広い層の顧客が来店する店舗を展開する同社の強みと、提案性と品質の高い商品を有する各ブランドの強みを掛け合わせることで、顧客がより新しい発見や提案に触れることができる顧客価値の高い体験型書店を創出していく。