2025年5月22日 企業 「プーマ」がロープロファイルの新作シューズ「エイチストリート」の世界観を発信する体験型イベントをソウルで開催 H-STREET OG 1万2100円(税込) プーマ ジャパンが展開する「プーマ」は5月16~18日の3日間、韓国・ソウルのイベントスペース、Layer 41(レイヤー41)で新作シューズ「H-STREET(エイチストリート)」の発売を記念した体験型イベントを開催した。 このイベントは、プーマがロープロファイルシューズの歴史的モデルを再解釈し、カルチャーと融合させて発信するプロジェクト「Future Archives(フューチャー・アーカイブス)」の一環として実施されたもので、音楽、アート、ファッションの分野で活躍する多彩なゲストとともに、入場者に多様な体験を提供した。 エイチストリートは、2003年にライフスタイルモデルとして登場し、2025年に向けて再構築されたモデル。1990年代後半のランニングスパイク「Harambee(ハランビー)」から着想を得ており、スピード感のあるシルエットとシャープなデザインが特徴。今回のアップデートでは、当時のモデルがもっていたスポーティな要素を残しつつ、現代的なスタイルへと昇華。ブランドのロープロファイルシューズのラインアップをさらに強化する一足となっている。 開催前日のレセプションには、プーマのグローバルアンバサダーであり、世界的なK-POPアーティストのBLACKPINKのRoséが登場。また、YEJI(イェジ)、JO YURI(チョ・ユリ)、JUYEON(ジュヨン)、CHA JUNGWON(チャ・ジョンウォン)、LEE JUNYOUNG(イ・ジュンヨン)といった韓国のアーティスト・俳優たちが登場し、イベントに華を添えた。 イベント会場では、陸上競技をモチーフに、未来的な展示演出を通じてエイチストリートのデザイン背景を体感できる空間が演出された。「Inside Tag」や「Cold Archive」といった韓国のカルチャーシーンで活動するクリエイター集団が参加し、アーカイブアイテムや特別展示を通してプーマの過去と現在、そして未来をつなぐ演出を展開。 また、音楽演出は、ソウルのクラブカルチャーを背景に活動する音楽・カルチャー集団「Ring Seoul(リング・ソウル)」が担当。選曲から空間全体のサウンド構成までを手がけ、会場は一夜限りの特別な音楽体験を提供する空間へと変貌した。 エイチストリートの日本国内における発売日は6月28日。プーマストア 原宿キャットストリート、プーマストア大阪、プーマ公式オンラインストア、PUMA アプリで発売予定。
靴業界による「カーボンフットプリント算定・表示ルール」策定報告会が開催される――チヨダ物産、東邦レマック、TOSMAX、ダイマツ、山三商事の5社が参画、チヨダ、ジーフット、シューマートなど6社2団体が賛同 2025年6月11日 サステナビリティ 業界