shoespost

 

 

Shoespost-online

2024年04月19日

Shoespost-online

2024年04月19日

アシックス、体を動かすことでCO₂削減に貢献できるチャレンジプログラム「Run for Reforestation Challenge」をグローバルで実施



アシックスは、気候変動に対する取り組みの一環として、ランニングまたはウォーキング5㎞で1本の植樹ができるチャレンジプログラム「Run for Reforestation Challenge(ランフォーリフォレステーションチャレンジ)」を4月30日までグローバルで実施する。


このプログラムは、気候変動への関心が世界的に広がる中、一人ひとりがより高い意識を持ち、自ら行動することでCO₂削減に具体的に貢献できるよう企画したもの。


同社が提供するフィットネス・トラッキング・アプリ「ASICS Runkeeper(アシックス ランキーパー)」を使ってランニングまたはウォーキングで5㎞を完走・完歩すると1本、上限2万5000本の木が、同社が提携している森林再生や生態系保護を行う国際的なNGO「One Tree Planted(ワン・トゥリー・プランテッド)」を通して植樹される。


今回の取り組みについて、アシックスのサステナビリティ統括吉川美奈子部長は「近年では気候変動に対する意識や関心が高まる一方、何をすべきかわからない、機会が少ないなどの理由から具体的な行動に移しにくい、といった課題があるといわれている。そこでランフォーリフォレステーションチャレンジは、誰でも参加でき、好きな時間に自身のペースで体を動かすだけ、と実行しやすい内容とした。気候変動に対するこのプログラムが、心身とともに地球環境も健やかになるきっかけになれば幸い。スポーツができる地球環境を守るために、今後も持続可能な事業活動を進めていく」とコメントしている。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP