shoespost

 

 

Shoespost-online

2022年05月18日

Shoespost-online

2022年05月18日

「ドクターマーチン」の新グローバル・クリエイティブ・ディレクターに就任したDarren McKoy氏が「ドクターマーチン」について語る



ドクターマーチン・エアウエア ジャパンは、「ドクターマーチン」の新グローバル・クリエイティブ・ディレクターに、長年デザインチームを率いてきたDarren McKoy(ダレン・マッコイ)氏が就任したと発表した。


ドクターマーチン内で愛称の“DMac(ディーマック)”と呼ばれているダレン・マッコイ氏が、今後ドクターマーチンの指揮を執っていく。ドクターマーチンのチームを率いるダレン・マッコイ氏は、世界中にいる“ドクターマーチンファミリー”と同様にカストーディアンであり、 ノベーターであり長年のドクターマーチン愛用者の一人でもある。


ダレン・マッコイ氏は、「私たちは、ブランドがとってきたアイデアやプロセス、 そしてドクターマーチンを愛用してくれる人々とのコミュニケーションを通して、 革新を続けながらブランドストーリーを伝えていく。それと同時に、常にブランドの歴史とヘリテージにも敬意を払っていくつもり」と述べている。


新しい役割に踏み出すことについては、「ドクターマーチンには才能のあるデザイナーやクリエイティブスタッフがたくさんおり、 私がこの新しいポジションを引き受けることは非常にシームレスな移行だった。 このポジションにおける責任は、私たちを今日の場所に導いたカストディアンの考え方を今後も引き継いでいくこと。 ドクターマーチンと強いつながりを持ち、 同じ信念を持つ人々に囲まれてこのポジションにつけことを非常に名誉なことだと思っている」と語る。


さらに、「学生時代にドクターマーチンの最初の一足を手に入れてから、このタフなフットウェアと自分は生涯にわたる繋がりを持つことになった。私と同様に、 多くのドクターマーチン愛用者それぞれに、 ドクターマーチンのフットウェアに個人的な思い入れや繋がりがあることも深く理解した上でブランドに従事している」と話す。


ドクターマーチンが特別である理由については、「ドクターマーチンが他のブランドと大きく異なる点は、ドクターマーチンの“特別”な部分はドクターマーチンの愛用者によって生み出され、数え切れないほどのサブカルチャーとの関わりがブランドアイデンティティに新しい付加価値を与えている点。このサブカルチャーとの関わり、“オルタナティブ・エッジ” がドクターマーチンのブランドの核心にある。そして、ドクターマーチンのアイコンの1460 8ホールブーツや1461 3ホールシューズは、とてもシンプルながら履く人がそれぞれ個性を引き立て、トレンドに左右されることはなく、好きなように履けることも魅力だと思う」と述べている。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP