shoespost

 

 

Shoespost-online

2022年09月25日

Shoespost-online

2022年09月25日

IDEAL、シューズの通販サービス「マイ イデアル」に履きやすかったパンプスと似た商品をEC上で提案する新機能を追加――新機能を体験できるポップアップショップも開催



パンプス通販ストアを運営するIDEALは、シューズの通販サービス「my IDEAL(マイ イデアル)」に、自分にとって履き心地がいいパンプスを登録すると、履き心地が似たパンプスとその最適なサイズが提案される「おすすめサイズ」機能を追加した。これにより、試着のできないネット通販でも自分の足に合うパンプスが購入しやすくなる。


コロナ下でネット通販の利用が増える一方で、パンプスは、サイズ表記が同じでもブランドや商品によって足幅が異なるなど内寸の大きさが異なるため、試着をせずに購入することに不安を抱える人がいるのが実態だ。


おすすめサイズ機能は、マイ イデアルに自分にとって履き心地がいいパンプスとそのサイズを登録するだけで、3D技術によりパンプスの形状を数値化し、独自のアルゴリズムでパンプス同士をマッチングした結果から、履き心地が似た商品と最適なサイズを提案する機能。普段24.0㎝のパンプスを履いている人が、別のブランドでは23.5㎝のパンプスが提案されるなど、ブランドや商品による大きさのばらつきを超えて自分の足に合うパンプスを知ることが可能になっている。


これにより試着のできないネット購入での不安を解消するほか、一度履き心地の基準となるパンプスが見つかれば、その後のパンプス選びがしやすくなる。また、これまで履いたことがないブランドも提案されることで、パンプスの選択肢が広がる。


同社は、新機能を体験できるポップアップショップを、イオンレイクタウン、マルイ店舗内(北千住、有楽町、なんば)で9月2日から展開する。無料の足サイズ計測、同社が製造、販売するセミオーダーパンプス「An ideal」の試着・購入ができるほか、自分にとって履きやすいパンプスと似た商品の提案をスマートフォンアプリのマイ イデアル上で受けることが可能だ。


【ポップアップショップ開催予定】
9月2~12日 イオンレイクタウン 「mori」エリア1階 花の広場
9月9~28日 なんばマルイ2階 レディスシューズ売り場内
9月16~29日 北千住マルイ2階 カレンダリウム(入口脇)
9月17日~10月2日 有楽町マルイ1階 カレンダリウム(入口脇)


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP