アキレス、「瞬足」の20周年プロモーションをスタート!――子どもたちをワクワクさせる「動画」「イベント」「キャンペーン」を展開
アキレスが販売する子どものための靴「瞬足」が、今年で発売20周年を迎える。「瞬足」は“コーナーで差をつけろ”というキャッチコピーのもと、2003年5月に販売を開始した。「速い子はより速く、遅い子には“夢”を」を開発コンセプトに、足の成長に合わせたラスト(足型)設計、足への負担軽減など、足の機能を育てる足育(そくいく)思想に基づいて設計されており、シリーズ累計販売足数は7900万足を突破(2022年12月時点)した子どものためのシューズだ。
アキレスでは、2023年からブランドの価値を再整理し新たなタグラインとブランドステートメントを設定。20周年イヤーでは、これからの未来ある子どもたちをワクワクさせる展開として、動画、イベント、キャンペーンを中心に20周年プロモーションをスタートする。
「瞬足」発売20周年の節目にあたり、社内外へのインタビューを実施してブランド価値を再整理し、タグラインとして「今日、夢が走り出す。」を新たに設定。「走る」ことはもちろん、「自分ならできそう」という気持ち、自ら好きな靴を選ぶよろこびが自主性を育み、「瞬足」を通じて子どもたちの夢が広がっていってほしいという思いをタグラインに込めた。さらにここまでの20年とこれからを繋ぐ新たな指針として、ブランドステートメントを定義した。
そして、「瞬足」20周年プロモーションとして、動画、イベント、キャンペーンを予定している。動画は、3月からアニメを用いたTVCMで展開予定。「瞬足」オリジナルキャラクターの「XDREAMERS(エクスドリーマーズ)」たちが、「瞬足」を履いて走ることの楽しさを表現する。また、イベントは、これまでも行ってきたオリジナルコーナー走“瞬足チャレンジ”を5月に開催予定。さらに今回は、スペシャルバージョンとして、コーナー走以外にも子どもたちが楽しめるようさまざまなコンテンツを準備している。

「瞬足」オリジナルキャラクターの「XDREAMERS(エクスドリーマーズ)」