shoespost

 

 

Shoespost-online

2024年02月25日

Shoespost-online

2024年02月25日

マドラス、「metaインソール」の国内特許を取得



マドラスは、かねて国内特許出願中だった「metaインソール」の国内特許を取得した、と発表した。この特許は、土踏まずの曲面を2層構造にし、硬度の違う2パーツのクリスタルゲルを着用時に違和感がないように設定することで適度な指圧効果を発揮し、高い健康増進効果を併せ持つことができる「metaインソール」の製造方法が画期的な発明だと認定され、これまでになく高い機能性を備えていることを示している。


metaインソールは、100年を超えるマドラスの靴づくりの技術と、高機能・超柔軟素材を開発するタナックの「クリスタルゲル」が、究極の履き心地を実現。心身ともに健やかに歩く「フットセラピースタイル」を提供する。なお、クリスタルゲルはタナックの登録商標。


「metaインソール」の効果としては、次の3つがあげられる。①「フットセラピースタイル」=履きやすさ、歩きやすさの機能に優れているだけでなく、高い健康増進効果を併せ持っている。ファッションを楽しみながら健康的に歩くことができる。※フットセラピースタイルはマドラスの登録商標。土踏まず部のクリスタルゲルを適度に硬めにすることで、歩行時や足踏みをした時に指圧効果を発揮する。足の骨格の3つのアーチに常にフィットして体重を支えることで、偏平足、開帳足、外反母趾などの予防に繋がる。


②足圧分散=足裏の組織に近い硬さの医療用超柔軟ゲル、クリスタルゲルを使用しているので、metaインソールが足裏の一部のように密着することで足裏全体に足圧を分散する。


③姿勢補正=全体重を支える下肢アライメント(骨の位置関係)、その最下部の足裏の3つのアーチの変形にも瞬時にフィットすることで、歩く姿勢を補正し、正常な歩行を保つ。


metaインソールのサイズは、メンズがS~LL(24.0~27.5㎝)、レディスがS~L(22.5~25.0㎝)で価格は1万3200円(税込)。


【特許概要】[発明の名称]インソールおよびインソールの製造方法、[特許番号]特許第7378852号、[特許権者]マドラス


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP