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2024年12月11日

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ミニット・アジア・パシフィック、「ミスターミニット」の修理見積もりシステムをリニューアル――店舗で修理か配送による修理かの選択が可能に



「ミスターミニット」を展開するミニット・アジア・パシフィックは、10月31日からオンライン修理見積もりシステムをフルリニューアルし、店舗での修理に加え、新たに配送による修理サービスを開始した。


2017年6月に開始した「写真でカンタンお問い合わせ」は、店舗に持参する前に修理可否と見積もり金額がわかることから好評を得ていたが、このほど全国のミスターミニット店舗での修理依頼に加えてオンラインで注文できる配送修理が選べるようになった。


リニューアルしたオンライン修理見積もりシステムは、送られた画像に修理スタッフが修理可否を判断、適切な修理方法・見積もりをメール返信で提案する。店舗利用の場合は、提案された見積もりを2次元バーコードで店員に提示すると、見積もり内容が店舗に共有され受付がスムーズになった。


新たに加わった配送修理は、宅配便で修理品をミスターミニット リペアセンターに発送し、修理完了後に宅配便で受け取る仕組み。支払いはオンライン決済でクレジットカードやPayPay決済などが利用できる。


「写真でカンタンお問い合わせ」は、2024年10月中旬までに累計約10万件の問い合わせを受付けたが、とくに2024年1~8月の間は前年同期間比約130%と大幅に増加し、修理の要望・ニーズが多く寄せられていた。「従来の店舗修理では、営業時間に店舗を利用することが難しい」など、オンラインでの修理申し込みの希望が多く寄せられていた。また、地方都市では修理専門店が減少しており、修理を相談できる店がないため、修理サービスの配送対応に多くの要望があった。


オンライン修理見積もり、配送修理の取扱サービスは、靴修理(スニーカー含む)、バッグ・財布修理、スーツケースのキャスター修理、かさ修理に対応。オンライン見積もり回答までの日数は、通常 3~5営業日以内(営業日は平日10時~17時。土日祝日は休業、ただし混雑状況により上記以上かかる場合もある)。


配送修理の修理代金は、店舗受付と同じで、配送修理の納期は修理品、修理メニューにより異なる(見積り時に回答)。リペアセンターへの送付は顧客が負担(発払い)する。靴・バッグ・かさの返送料は、3300円(税込)以上で沖縄県以外は無料、3300円(税込)未満で沖縄県以外は一律880円(税込)。スーツケース返送料は、1万1000円(税込)以上で沖縄県以外は無料、1万1000円(税込)未満で沖縄県以外は一律1980円(税込)。沖縄県への返送は修理品梱包のサイズに応じて送料を別途請求する。


ミスターミニットは、1957年にベルギー・ブリュッセルで創業(「タロンミニット」として発足し、1965 年より「ミスターミニット」に改称)。日本市場へは1972年に進出し、日本最大級の靴修理・バッグ修理・合鍵作製・時計電池交換等のサービスチェーンとして、日本主要都市に257店舗を持つ(2024年10月末現在)。さらに東京都台東区に約700㎡のリペアセンターを持ち、約70人の修理職人が在籍し、全国の店舗から寄せられる難易度の高い修理に対応している。


なお、ミニット・アジア・パシフィックは、2015年12月から青山商事の完全子会社となっている。


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