【ムーンスターの子ども靴「ムーンスター キャロット」】子どもの足元に寄り添い続けた40年。節目となる2025年は“未来へと繋がる靴づくり”をコンセプトにした商品提案を実施

「こどもの足にいいことぜんぶ」の想いから生まれたムーンスターの子ども靴「MOONSTAR Carrot ®(ムーンスター キャロット、以下キャロット)」が 2025年にブランド誕生 40 周年を迎える。
同ブランドは“子どもの健やかな成長を願う親と同じ想いを持った子ども靴”として福岡市にある子ども病院の整形外科先生の指導を受け1985年に誕生。ネーミングの「キャロット」は野菜のニンジンに由来しており、子どもの成長に必要な栄養素を多く含んだニンジンから“明るさやユーモア、健康”を表現したことがキッカケで名付けられた。
同ブランドは時代の変化に合わせながら商品化を行っており、1988年にハーフサイズ展開を開始し、2004年に4つの思いやり機能をベースとした上履き「キャロットST」を発売した。2015年にはママたちの「日本製」に対する安心・安全との声からムーンスターの強みでもあるヴァルカナイズ製法の国産子ども靴を発売。同年より良いものを子どもへ与えたいとのニーズに対応した高機能(ハイスペック)、高品質(ハイクオリティ)をコンセプトとしたシリーズ「Hi!!」を展開した。

2021年には共働き世代が増えてきた現代において、慌ただしい毎日を送るママとパパの家事を応援するために時短に対応した洗濯機で洗える子ども靴「チャチャっとRUNドリー!」を開発。そして2023年キャロットは子どもの足にとって良いブランドであり続けるためにキャッチコピーを「こどもの足にいいことぜんぶ」へ変更し、キャロットを選んで履いてくれる子どもやその親にとって身近な存在として子どもの足元を支え続けるブランドを目指している。
40周年記念第一弾モデルとして「FOOD TEXTILE(フードテキスタイル)」を採用した国産モデルを展開

40周年を迎える2025年春夏シーズンは、同ブランドがこれまで手がけてきた子どもの足の健やかな成長を考えたモノづくりやノウハウを体現し、その価値を発信する取り組みを行っていく。
商品面では、時代に合わせて環境が変化しながらも「モノを大事にする」ことの大切さをテーマに、「靴を通して親と子どもが一緒に考えるキッカケにしてほしい」との想いから“未来へと繋がる靴づくり”をコンセプトに掲げ商品開発を進めていった。
注目アイテムは、ライフスタイル提案商社の豊島株式会社(名古屋市中区、豊島半七代表)が展開する規格外の食材を染料として再活用するプロジェクトブランド「FOOD TEXTILE(フードテキスタイル)」をアッパーに使用した国産モデルの「CR B40TH」と「CR C40TH」。

フードテキスタイルは、豊島と、色の原料を提供する食品関連企業、その生地で商品を展開するコラボレーション企業の 3 社から成り立つサステナブルなプロジェクトブランド。未活用状態・ 規格外となってしまった食材やカット野菜の切れ端、コーヒーの出涸らしなどを食品関連企業や農園から買い取り、食材に含まれる成分を抽出し、それを染料として生地や糸を染め上げて新しいアイテムに生まれ変わらせている
シューズは、国内でもごくわずかな工場でしか生産することのできないヴァルカナイズ製法を採用し、ソールがしなやかで柔らかく、丈夫で壊れにくいつくりになっている。なお、ソールに使用するゴムは、ムーンスターが自社で開発しているため、余ったゴムの端材は練り直し、再利用することで廃棄量を減らし、環境に配慮している。
デザインは、40年前に発売されたキャロットの初代品番「チロリアンキャロット01」のデザインをベースにしたローバスケットタイプ。時代を問わず履き続けられる飽きのこないデザインに仕上げており、40周年限定のサテンシールやヒールパッチ、アウトソールに配したフレックスジョイントのラインはキャロットにちなんでオレンジ色を使用した。カラーはお洋服に合わせやすい色を取り入れている。
ラインアップはベビーモデル(12.0~14.5㎝)とキッズモデル(15.0~19.0㎝)で、ともに3色展開。カラーの名前はキャロットやラディッシュ、ペパーミント、コーヒー。(※カラーによって染料に使用している原料が異なります)価格は6050円(税込)。

CR B40TH 6050円(税込)/40周年記念のベビーモデル。アッパーには未活用の野菜や果物などから抽出した自然由来の成分で染めたフードテキスタイルを採用。カラーはキャロット、ペパーミント、ラディッシュの3色展開。サイズ12.0~14.5㎝(ハーフサイズあり)

CR C40TH 6050円(税込)/40周年記念のキッズモデル。アッパーには未活用の野菜や果物などから抽出した自然由来の成分で染めたフードテキスタイルを採用。カラーはキャロット、ペパーミント、コーヒーの3色展開。サイズ15.0~19.0㎝(ハーフサイズあり)
ともに、キャロットの40周年記念第一弾モデルとして発売。再利用できる素材を活用して作り上げた環境にやさしい付加価値のある1足になっており、この商品を通して「限りある資源の大切さに触れてモノのありがたみを子ども達に伝えていきたい」(ムーンスター)としている。
このほか、同シーズンに向けては、HI!!シリーズから2024年秋冬に登場したレトロクラシックな雰囲気とオールジェンダーな色味でさまざまな服装に合わせやすい「コンテ」をブランドのアイコン的な存在として展開していくため、新色を追加しカラーバリエーションの充実をはかった。

ブランドのアイコンモデルとして展開していく「コンテ」
ベビーモデルはシンプルにワントーンで仕上げたアイボリー、ブラウン、子どもらしさのあるオレンジ、くすみ系コンビカラーのマリンの4色を追加。既存のネイビー、グレー、ピンクと合わせて全7色展開となる。価格は4620円(税込)。

CR B165HI コンテ 4620円(税込)/コンテのベビーモデル。ワンタッチで脱ぎ履きできる一本バンドタイプ。新色はアイボリー、ブラウン、オレンジ、マリンの4色(写真㊤)、既存色はネイビー、グレー、ピンクの3色(写真㊦)。サイズ13.0~17.0㎝(ハーフサイズあり)
キッズモデルは通園・通学、オケージョンシーンにも使いやすいスムース合皮を使用したブラック、ホワイトと、子どもらしさと大人っぽさのバランスが絶妙なコーラル、ブルー、ベビーモデルと連動させたアイボリー、ブラウンの6色を追加。既存のネイビー、グレー、ピンクと合わせて全9色展開となる。価格は4950円(税込)。

CR C2365HI コンテ 4950円(税込)/コンテのキッズモデル。ワンタッチで脱ぎ履きできる一本バンドタイプ。新色はスムース合皮を採用した(写真㊤)ブラック、ホワイトと(写真㊥)アイボリー、ブラウン、コーラル、ブルーの6色、継続色は(写真㊦)ネイビー、グレー、ピンクの3色。サイズ15.0~21.0㎝(ハーフサイズあり)
靴選びの重要性の周知やノベルティキャンペーンの実施、キャロットのこだわりに触れられるイベントなどプロモーションにも注力
販促面では、「0 歳から足の健康をまもり、100 歳まで自分の足で歩ける」社会を実現させることを目標に様々な活動を行っている足育研究会の代表 高山かおる先生の協力のもと、靴選びの大切さをビジュアルとメッセージで発信。取扱店舗にB2ポスター、卓上POP、A6チラシを配布している。

靴選びの大切さを伝える販促物を用意。今回は高山先生の協力のもと作成
また、取扱店舗では40周年記念のノベルティキャンペーンを実施。キャロットと同様に40周年(2024年11月1日)を迎えた「靴下屋」を展開しているタビオ株式会社(大阪市浪速区、越智勝寛代表)とコラボレートし、キャロットカラーのオリジナルソックスを作成。対象商品購入でプレゼントする(対象店舗にて無くなり次第終了)ほか、キャロットの公式インスタグラムでも3人に当たるキャンペーンになっている。

靴下屋とのコラボ靴下を作成。ノベルティキャンペーンはインスタグラムや店頭で告知し消費者の購入を後押しする
さらに、40 周年を記念したスペシャルイベント「キャロットのひみつ展」をMOONSTAR Jiyugaoka MapleSt.で2025年2月22~24日に開催。20 以上にのぼるパーツから靴ができるまでの工程や一般に公開されていない開発資料など、小さなこども靴に詰まった沢山のこだわりを紹介する。またGENERAL THINGS による刺繍オーダー会も同期間、店頭にて開催。ビンテージハンドル刺繍ミシンを会場に持ち込み、オリジナル刺繍をその場で入れることができる。

【イベント概要】
■開催日程
2月22日(土)~2月24日(月・祝)
■場所
MOONSTAR Jiyugaoka Maple St. (東京都目黒区自由が丘 2-15-22 1F)
■時間
11:00~19:00
■GENERAL THINGS 刺繍オーダー会詳細および予約ページ
https://coubic.com/generalthings/1609126#pageContent




