
上段㊧からアシックス、ブルックス、ホカ、サッカニー、下段㊧からナイキ、オン、アディダス、プーマの各ブランドのブース
東京マラソンEXPO 2025が3月1日(土)まで、東京ビッグサイト南展示棟で開催されている。入場は無料で誰でも入場可。開場時間は28日(金)が21:00(入場は20:30)まで、3月1日(土)は10:00~18:00(入場は17:30まで)。
主催者の一般社団法人東京マラソン財団では、東京マラソンEXPOは、「東京マラソン(3月2日開催)の参加者が、まず東京マラソンに触れる機会として‟TOKYO“を楽しんでもらうため」に実施しているとしており、オフィシャルパートナーの出展ブースを中心に、最新のスポーツギアやアパレルなどを展示・販売している。
ランニングシューズを展開するブランドにとっては、ランナー受付で訪れる3万8000人(10.7㎞レース含む)を含めた多くのランナーに、ブランドを露出し、新たな商品を試してもらう場であるとともに、販売もできる絶好の機会になる。
ランニングシューズの出展は、東京マラソン2025のメジャーパートナーであるアシックス(アシックスジャパン)がオフィシャルパートナーエリアに出展しているのを始め、一般出展社エリアには、アディダス、ナイキ、ホカ、ブルックス、オン、プーマ、サッカニーのほか、アルトラ、トポアスレティック、361°などが出展。そのほかにもサンダルやソックス、サポーターなど、足まわりのグッズを提案する企業も多い。また、ゼビオやアルペンといったスポーツ用品小売りも出展している。