shoespost

 

 

Shoespost-online

2025年02月17日

Shoespost-online

2025年02月17日

ゴールドウイン、「Japan Branding Awards 2024」でコーポレートブランド「Goldwin Inc.」が「GOLD」受賞

表彰されるゴールドウイン山屋光司総合企画本部マーケティング部部長㊧と審査副委員長の杉谷陽子上智大学経済学部経営学科教授㊨

ゴールドウインは、コーポレートブランド「Goldwin Inc.」が、日本最大級のブランディング会社であるインターブランドジャパンが主催する「Japan Branding Awards 2024」において、受賞ブランドの中で特に総合的に優れた取り組みをしたブランドに贈られる「GOLD」を受賞したと発表した。


Japan Branding Awardsは、優れたブランディングを実行している組織(企業・団体、事業、サービス、製品)を評価し、その活動内容を紹介、社会に広く共有することで、ブランド戦略を展開する企業・団体の成長支援を目的とし、インターブランドジャパンが2018年に創設したもので、今回で6回目の開催となった。


ゴールドウインは、自然をフィールドに、人間の可能性と自然の豊かさの両方を追求するモノ・コト・環境づくりを行う企業としての姿勢を明確にし、より広い領域の社会課題に取り組んでいくことを約束し、2024年5月に新たなパーパス「人を挑戦に導き、人と自然の可能性をひろげる」を策定した。未来に向けたビジョンを掲げ、子どもたちが共感できる愛せる地球の未来を創ること、地球を守り再生させるための事業を行う、という意志を込めている。


このパーパスのもと、リペアやサーキュラーエコノミーなどの環境配慮型の事業活動、子どもたちへの教育やフィールド体験イベントなどの次世代支援活動など、持続可能な未来に貢献するための活動を行い、オウンドメディア、インターナルメディアでの情報発信基盤を構築し、ステークホルダーとの関係性構築に努めている。今回の受賞では、これらの多角的な取り組みが評価された。


インターブランドジャパンは、「ゴールドウインはマルチブランド戦略からGoldwinブランドを軸としたグローバル成長戦略へと転換し、CI/BI統合によるブランディングを推進している。新たなパーパスと、コンセプト‟PLAY EARTH(=地球と遊ぶ)“の下、体験イベント、ベンチャー連携、サステナビリティ活動(リペア、サーキュラーエコノミー)など多角的な取り組みを実施。子ども向け教育活動など未来世代への貢献も重視し、都市部住民の自然意識向上にも寄与している。展示会等を通じたステークホルダーとの継続的コミュニケーション、製品・店舗開発へのブランディング視点導入など、さらなる発展が期待される」と評価コメントをしている。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP