shoespost

 

 

Shoespost-online

2022年09月27日

Shoespost-online

2022年09月27日

eBay、日本ユーザーのスニーカー動向を報告――日本からの検索数は「ナイキ」、購入数は「ニューバランス」が独占



世界最大規模のオンラインマーケットプレイス「eBay.com(イーベイ ドット コム)」を運営するeBay Inc.(米国カリフォルニア州)は、越境ECのeBay.com内で購入されたスニーカーについての日本ユーザーの特徴について分析、発表した。


eBay.comでは、特に各国の限定モデルや販売数限定モデル、アーティストとのコラボモデルなどが高値で購買されており、マニアやコレクターが多く存在することが分かる。2020年には、日本ユーザーによるスニーカー1足の最高落札額が約7500㌦(円換算で約82万円、モデルは「ナイキ」Lebron 3 Player Exclusive)となるなど、盛り上がりを見せている。


また、日本ユーザーは、その他の地域のユーザーと比べ、商品やブランドなどを特定して検索している傾向があるという。その他の地域のユーザーは、サイズや用途に合わせてカテゴリー検索することが多い一方、日本ユーザーはモデルやカラーに至る詳細を検索しており、ファッションに対するこだわりやコレクター性がうかがえる。


日本ユーザーに最も検索されたスニーカーは、1位が「ナイキ」Air Jordan 1 Hyper Royal、2位が「ナイキ」University Blue、3位が「ナイキ」Air Jordan 3 Retro SE-T Denim “Fire Red”、4位が「ナイキ」Air Jordan 1 LOW Travis Scott×Fragment、5位「ナイキ」Air Jordan 6 Travis Scott。


一方、日本のユーザーが購入した人気トップ3のスニーカーは、1位が「ニューバランス」993(Grey)、2位が「ニューバランス」993(Green)、3位が「ニューバランス」1400(Navy)と、検索数ではナイキが、購入数ではニューバランスが独占した。


eBay Inc.は、1995年に米国カリフォルニア州サンノゼで創業し、2020年の取引高は約850億㌦(約9兆3000億円)を超えている。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP