「ホカ オネオネ」がUTMBワールドシリーズとパートナーシップを締結

米国デッカーズブランズ社は10月26日、「HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)」がトレイルランニング競技の最高峰であるUTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)ワールドシリーズと、2022年から数年にわたる初のグローバルプレミアムパートナーシップを締結した、と発表した。
今後、HOKAはUTMBワールドシリーズのフットウェア・アパレルのプレミアムパートナーとして、フランスのシャモニーで開催されるUTMBモンブラン、およびファイナルのスタートラインに立つための大会に出場するすべてのランナーをサポートしていく。なお、このパートナーシップは、2023年まで正式に締結され、2024年以降も継続が予定されている。
UTMBワールドシリーズは、シャモニーだけでなく、すでに8つの大会が決定しており、近日中に他の大会も発表される予定。少なくともヨーロッパで8大会、アジア・オセアニアで8大会、アメリカ大陸では4大会の開催が予定されている。
またHOKAは、パートナーとして、すべてのUTMBワールドシリーズの大会をサポートするボランティアスタッフ、さらに一部の大会では参加ランナーにもHOKAのフットウェアやアパレルを提供する予定。そして、同大会のオフィシャル商品は、HOKAとともに制作され、大会やオフィシャルオンラインサイトで数量限定での販売を予定している。
2003年にフレンチアルプスで始まったUTMBモンブランは、瞬く間に世界で最も権威のあるトレイルレースとなり、現在はその7つのレースに合計1万人もの参加者が集まるまでとなった。UTMBグループは、2021年5月にIRONMANグループとパートナーシップを組み、今までにないUTMBワールドシリーズを立ち上げ、2022年より世界中から選抜された地域でその名のもと、国際レースを展開していく。
デッカーズブランズ社のウェンディ・ヤン パフォーマンス ライフスタイルグループ社長は、「HOKAは山で誕生し、またフランスのシャモニーとは多くの感慨深いつながりを持っている。トレイルランニングという特別なスポーツを、世界中のアスリートが楽しめるものにする、という統一の目標のもと、UTMBワールドシリーズとパートナーシップを結べたことを大変光栄に思う。私たちは、UTMBワールドシリーズのグローバルパートナーシッププログラムに初参加するブランドとして、ともに成長していけることを嬉しく思う」とコメントしている。
カテゴリー別記事
企業
業界
商品
マーケット
サステナビリティ
インタビュー
PAGE TOP