【子ども靴特集〈2023年春夏〉 ムーンスター「スキルシューター」】子ども靴専門店のゲンキ・キッズで今一番売れている「スキルシューター」。“SKL”を体感した子ども達が続々リピーターに!
2022年春夏シーズンよりデビューし、子ども達の注目度、認知度ともに高まっているムーンスターの「SKLSHŌTER(スキルシューター)」。同ブランドは、「スキルを解き放て」をコンセプトに掲げ、シューズを通して子ども自身のスキル(=能力)を覚醒させ、潜在能力を引き出してほしいとの願いを込めて企画された。
多様なシーンを捉えられる“SKL”を靴底に搭載し、踏み込むことで様々なSKLが飛び出し発動するといった子ども心をくすぐるギミック感を取り入れた商品提案と、マンガ、アニメタッチの販促ビジュアルを使用した販売戦略が奏功し、着実に売上を伸ばしている。
ムーンスターがバックアップしている子ども靴専門店「ゲンキ・キッズ」でも人気が高く、そのSKLの発動を体感したユーザーがリピーターとして定着しつつあるという。今回は、千葉県船橋市にあるゲンキ・キッズ ららぽーとTOKYO-BAY店で、スキルシューターの販売状況やユーザーの声、直営店限定モデル、新学期・運動会需要に向けた売り場づくりなどについて糸賀雅人店長に話を聞いた。
子ども心を掴む多彩な「SKL」とインパクト抜群のグラフィック、カラーリングが魅力
・スキルシューターの販売状況について。
ブランド誕生から1年が経過し、当初に比べアウトソールに搭載しているSKLの種類も、品番数も増えているため、外遊びはもちろん運動会や体育の時間、クラブ活動やスポーツシーンの活用など、お子様の多様化するシーンに合わせたスキルシューターを選択できる幅が広がり、より一層好調な動きを見せています。また、2022年秋に登場した爆(バースト)スキルは、3Eタイプのため、幅広のお子様にもスキルシューターを選んでいただけるようになったことも、売上増につながっていると思います。
・スキルシューターの魅力について。
商品面では、やはりSKLが他のブランドにはない最大の魅力。SKLの種類が豊富で、選ぶ楽しさがあります。子どもが好きなアニメや戦隊もので、登場人物やキャラクターに対してそれぞれ武器やテーマカラーが設定されているように、スキルシューターもそれぞれの靴にスキルが設定されており、「自分はこういう主役になりたい!」「こういうスキルを発動させたい!」といった選び方をすることができるので、子どもがワクワクするような、楽しさを提供できる部分が最大の特徴ではないかと思います。
また、インパクトのあるギラギラとしたデザインはお子様の購入の決め手になっています。「友達よりもかっこいい靴を履きたい」「目立ちたい!」というお子様は多く、スキルシューターのデザインはこのような子ども達のニーズをしっかり捉えています。親御さんからは、インパクトのある派手な見た目は運動会で自分の子どもを一目で見つけやすいという部分で評価を頂いております。
販促面では、テレビコマーシャルやYouTube広告を積極的に展開している点が魅力です。それらの広告をきっかけにスキルシューターを知り、来店する子ども達が増えています。また、インパクトのあるスキルシューターの世界観を表現したプロモーション動画やPOP、のぼり旗などの店頭販促物は、集客に効果的な売り場づくりに一役買っています。
直営店限定の炎スキルは待望の15.0㎝からのサイズ展開でキッズ層まで対応
・ムーンスター直営店限定モデルについて。
炎スキルと爆(バースト)スキルの一部商品を直営店限定モデルとして販売しています。炎スキルは、風スキルや雷スキルと比べ認知度はまだ低いですが、徐々に限定商品ということで購入される方が増えてきました。炎スキルの商品は、燃え盛る炎を表現したインパクトのあるグラフィックで表現されているため、キッズ層からの反応が非常に良い商品です。サイズ展開も従来のスキルシューターにはない15.0㎝からご用意があるので、今まで履きたくても履けなかった15.0~16.5㎝の子ども達も履けることから、お客様にとても喜ばれています。爆(バースト)スキルは、スキルの中でも人気が高く、直営店限定デザインということで注目されています。
子ども達から「徒競走で1番になった!」「速く走れたよ!」といった喜びの声届く
・購入者からの反応について。
お子様から「SKLが発動して運動会の徒競走で1番になれたよ!」「速く走れたから、またスキルシューターを履きたい」といった声を頂いております。SKLを体感されたお子様が続々とブランドのファン、リピーターとして定着しています。
・新学期、運動会需要に向けたスキルシューターの打ち出し方について。
お店の最注力ブランドと位置づけ、館の通り沿いからも見える店頭の一番目に付く場所にコーナーを設置する予定です。本社提供の販促物に加え、商品やスキルのポイントをわかりやすく描いた手書きのポップやイラストなどを使用して、スキルシューターが持つ世界観を感じてもらえるような雰囲気の店頭装飾を行っていきます。
また、SKLがどのように発動するのかをお子様にわかりやすく紹介し、思わず試し履きしたくなるような、ワクワク、ドキドキするような楽しさを感じていただける接客にもスタッフ全員で心掛けております。
【スキルシューターのラインアップを紹介】
新たにオフロードでの外遊びに活躍する剛(ダイヤモンド)スキルを追加。ムーンスター直営店限定で炎スキルも登場
2023年春夏シーズンのスキルシューターは、引き続き“スキルを解き放て”をコンセプトに子ども達が様々なシーンで活躍できるよう、多彩なSKLを搭載した商品を市場に提案していき、認知の拡大とコアユーザーの獲得を狙う。
今シーズンは新たなSKLとして、外遊びに向けた設計の「剛(ダイヤモンド)スキル」をラインアップに加え商品構成を拡大し、「速く走る」以外の様々な需要に応えられる商品群で売上の底上げをはかっていく。