女子小学生向けの人気ファッション誌「ニコ☆プチ」(新潮社)から生まれた“通学服に可愛い魔法をかける”をテーマにしたスクールブランド「ニコ☆プチスクール」。アキレスは同ブランドのシューズを2019年から展開しており、ファッションに関心が高い小学生中高学年のガールズを中心に人気を博している。
2024年春夏シーズンは、オシャレゴコロをくすぐる人気ガールズファッションブランド「JENNI(ジェニィ)」とのコラボレーションモデルを発売。人気ブランドとのコラボということで話題を呼んだ。
同コラボスニーカーの発売を記念して、大阪のららぽーと門真店で3月31日に行われたニコプチモデル来店イベントも、大盛況のうちに終了。事前に告知していた来店モデルのスタイリングセットを参考に、コラボスニーカーをファッションのポイントに取り入れて参加する多くの女の子達で盛り上がった。
2024年秋冬シーズンは待望のブーツが登場――オン・オフともに活躍するオシャレなラインアップを用意
2024年秋冬シーズンも引き続き、ジェニイとのコラボモデルを展開する。ジェニイは、スクールからお出かけまで幅広いシーンに使えるアパレルをはじめ服飾雑貨や小物まで展開しており、ニコ☆プチ世代の女の子に絶大な人気と高い認知度を誇る。
今回もデザインはジェニイとニコ☆プチが監修。アパレルとの親和性が高いカラー、デザインを取り入れたスニーカー3足(6月発売)とブーツ1足(8月発売)をラインアップ。アクティブな女子小学生のライフスタイルにも配慮し、踵のホールド感をアップさせたラスト設計、カップインソール、抗菌防臭加工などを採用し、快適な履き心地を実現している。販売店はアキレスの取引先である靴専門店、全国のジェニイショップ、そしてアキレスおよびジェニイの公式オンラインストア。
早期発売品として2024年6月から展開している「ニコプチスクール 072」は受注で一番人気が高かったアイテム。絶妙な配色とシュータン部分に施されたハートのホログラムがポイントのクラシックスニーカー。カラーによって雰囲気の異なるベージュ、黒、マルチの3色を用意。価格は4950円(税込)。
ニコプチスクール 072 4950円(税込)/6月発売の2024年秋冬新モデル。カラーはベージュ、黒、マルチの3色展開。サイズ19.0〜24.5㎝(21.0㎝までハーフサイズなし:2E)
同じく6月発売の「ニコプチスクール 073」は、シンプルなワントーンカラーでまとめた脱ぎ履きしやすいビッグバンドタイプで通学にも使用しやすい1足。バンド部に施したJENNIロゴのホログラムとボリューム感のあるソールが特徴になっている。カラーはアイボリー、黒、サックスの3色展開。価格は4950円(税込)。
ニコプチスクール 073 4950円(税込)/6月発売の2024年秋冬新モデル。カラーはアイボリー、黒、サックスの3色展開。サイズ19.0〜24.0㎝(21.0㎝までハーフサイズなし:2E)
サイドの2本ラインがスポーティな印象をあたえる「ニコプチスクール 074」は、通学履きにピッタリなアイテム。白ベースに黒のドットラインをあしらったシューレースがアクセントになっている。カラーはサックス、黒、白の3色展開。価格は4950円(税込)。
ニコプチスクール 074 4950円(税込)/6月発売の2024年秋冬新モデル。カラーはサックス、黒、白の3色展開。サイズ19.0〜24.0㎝(21.0㎝までハーフサイズなし:2E)
そして、ニコ☆プチスクールとしては久しぶりの登場となったブーツは、足元をスッキリと見せどんなコーディネートにも合わせやすいミドル丈のサイドゴアデザインの「ニコプチスクール 075」を用意。スニーカーで使用したソールを採用しているため軽量で歩きやすい点が特徴。カラーはブラウンと黒の2色展開。価格は5500円(税込)。商品開発時に、ニコ☆プチの読者に様々なサイズのブーツを試し履きしてもらい、サイズ感や履き心地を調査、確認を行い、製品化した。
ニコプチスクール 075 5500円(税込)/8月発売のサイドゴアブーツ。2024年秋冬新モデル。カラーはブラウン、黒の2色展開。サイズ19.0〜25.0㎝(21.0㎝までハーフサイズなし:2E)
販促面では、引き続きジェニイのカタログにもニコ☆プチの誌面にも登場する人気モデルの新井葵来さん、川瀬翠子さん、末永ひなたさんを起用したイメージビジュアルを用意。このビジュアルを使った様々な店頭販促物を用意しコーナーづくりをサポートする。
また、ニコ☆プチ誌面にもタイアップページを掲載。同誌8月号(6月に発売)では、スニーカー3アイテムを通学、ショッピング、習いごとといったジュニアガールズのシーン別のスタイリングを紹介する内容で訴求したほか、10月号(8月発売)ではスニーカーに加えブーツのスタイリングを紹介。このほか、ウェブへの打ち出しも強め、ニコ☆プチスクールが購入できる場への誘引を促せるような施策に注力していく。