連載【いちがいもんの独り言 69】 “スポッと”ではなく‟ググッと”履くシューズ

“スポッと”ではなく‟ググッと”履くシューズ
福山城の二の丸辺りをウオーキングしていると、高齢旅行者の簡単にスポッと履けるスニーカーの着用率がとても高いことを実感します。先日、当店に高齢の女性を息子さん夫婦が連れて来られました。来月、一緒に東京へ行き、たくさん歩き回るので、その高齢のお母さんのために、ネットで当店を調べられたそうです。
その女性は普段、靴にお金をかけるのはもったいないと思われていました。歩く足元は不安定で、かつ靴紐を締めるのも身体的に困難な状態です。そこで、いろいろある立ったままで靴べらも使わず履ける流行りの靴の中から、写真の靴を調整して提案することにしました。
この靴は踵にバネが仕込んであり、踏んでも復元することと、踵の足当たりが優しく、擦れたり痛くなりにくい割に安定性とフィット感が良好です。ウエスト部は伸び止め補強がしてあり、ベロも巻き込み難い仕様になっています。いかにも、という受け口になっていないのも好感が持てます。
そして、幅が2種類あり、モールドソールも足幅別に2種類作っていることに好感が持てます。多くはモールドを共通にして甲で幅を変えるのですが、見えない所にもちゃんとコストをかけてあります(これを売り込める営業マンも良いですね)。このように、他のスポッと履ける靴とは一線を画していると思います。
さっそく、靴紐にも触れず靴べらも使わず、ググッと(※スポッとではないですよ)履いて歩いていただくと…。姿勢が変わり、歩き方も変わったと息子さん夫婦は大喜び。ご本人もその気になられて笑顔に!足元も歩きも表情も、とても若くなられました。
それでも、息子さんに「でも高いんじゃろう?」。息子さんは「身体のためには安いもんじゃ!」と、息子さんが支払いをされました。ついでに奥さんの履いているスニーカーの紐を締め直してあげると、それだけでも良くなった履き心地の違いに「今度は私のを買いにきます!!!」と。まずは、東京から帰られたらどうだったか伺いたいですね。
孫には「6ポケット」があると言いますが、高齢の方には子どもやその伴侶がポケットになったりします。この靴は、高齢の方以外にも靴紐を結ぶ余裕がない動き回る子育て中のお母さん方にも良いです。少し高くても最適解を望む方におすすめです(子育て真っ最中の娘も欲しがっています)。手を使わず履く靴も玉石混交、いろいろありますね。
いろいろ書きましたが、1組の接客で感じたことです。「簡単に脱ぎ履きできますよアピール」だけではなく、履いてからどうかも考察しておすすめしましょう!
【松下誠氏のプロフィール】
シューズコンフォートアドバイザー。広島県福山市でシューズの販売を通して足と靴に関するアドバイスを行っている「シューズラボCue(キュー)」を経営。なお、“いちがいもん”とは広島の方言で「頑固者」を指す。
カテゴリー別記事
企業
業界
商品
マーケット
サステナビリティ
インタビュー
PAGE TOP