㊧ゴールドウイン従業員が給水をサポート、㊨着なくなった衣類を回収、富山マラソンの参加賞Tシャツの一部に生まれ変わる
ゴールドウインは、11月3日(日)に同社創業の地である富山県で開催される「富山マラソン2024」にゴールドパートナーとして特別協賛する。
同社は、世代を超えて多くの人々が参加する富山マラソンを、同社が行っている循環型社会の実現に向けたさまざまな取り組みを社会に発信し、ステークホルダーとコミュニケーションがとれる機会と捉えており、2015年の第1回大会からゴールドパートナーを務めている。
大会前日に富山市総合体育館で開催される「富山マラソンEXPO2024」では、スポーツウェアを長く使うこともサステナブルな取り組みのひとつであるとの考え方から、今年も「Goldwin Pop Up Factory」を展開。EXPOでは初めてとなる「参加賞Tシャツのカスタマイズ(無料)」と、メーカーやブランド問わず不要な衣服の回収を例年通り実施。また、破れてしまったタイツやウインドブレーカーなどがどのように修理されているか、実際の製品の展示とともにリペアサービスの紹介も行う。
大会当日は、運営スタッフが同社製のウェアを着用し、同社従業員も給水サポートのボランティアを実施。運営スタッフのウェアとキャップは任意で回収され、クリーニングの上、次回の大会で再利用される。