shoespost

 

 

Shoespost-online

2022年09月25日

Shoespost-online

2022年09月25日

アシックス、子どもの成長に寄り添う足の成長予測デジタルサービス「アシックス ステップノート」を開発



アシックスは、子どもの足の成長を予測するデジタルサービス「ASICS STEPNOTE(アシックス ステップノート)」を開発し、12月8日からアシックス無料会員サービス「OneASICS(ワンアシックス)」の会員向けにサービスを開始した。


アシックス ステップノートは、アシックススポーツ工学研究所が20年以上にわたり蓄積してきた子どもの足形計測データをもとに、子どもの足の成長を予測するデジタルサービス。


子どもの足は大人に比べてやわらかく、足に合わないシューズを履いていても子ども自身ではなかなか気づきにくく、保護者もシューズのつま先部分の破れなどを見つけて初めて気づくといったことがある。足に合っていないとシューズの機能が生かせず、足の成長を阻害する可能性があるため、定期的に足を計測し、足に合ったサイズのシューズを選ぶことが重要になる。


このサービスは、アシックス ステップノートのウェブサイトで、足の計測の大切さを伝え、正しい計測をサポートする。また、これまでの足の成長をグラフで確認しながら未来のサイズを予測するほか、おすすめシューズを提案し買い替え推奨日を表示するなど、充実した機能で子ども1人ひとりの足の健やかな成長に寄り添っていく。


同社は、「健全な身体に健全な精神があれかし」を創業哲学に掲げ、世界中のすべての人々の心身の健康向上に寄与するプロダクト、サービス、環境の提供を目指している。


今後は、スマートフォンで手軽に子どもの足のサイズを計測できるアプリの開発および連携や、ワンアシックスを展開する海外地域販社への拡充も進めていく。また、スマートシューズから得られる運動量などの情報を取り入れた新たなサービスの開発など、デジタルプラットフォームを活用した「キッズエコシステム」の構築を推進し、子どもたちの健康的で豊かなライフスタイルの実現を目指す。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP