shoespost

 

 

Shoespost-online

2024年04月19日

Shoespost-online

2024年04月19日

ビルケンシュトック・ジャパン、世界で唯一のコンセプトの同社初の直営路面店を原宿にオープン



ビルケンシュトック・ジャパンは2月23日(木)、東京・原宿に「BIRKENSTOCK原宿コンセプトストア」をオープンした。国内初の直営路面店となるショップは、原宿という都会のアーバンさとビルケンシュトックの品質、クラフトマンシップと機能性を融合させ、世界に1つしかないコンセプトを採用している。2023年から同社は、ビジネス戦略の一環として直営店舗の展開を開始しており、年内に全7店舗のオープンを予定している。


「BIRKENSTOCK原宿コンセプトストア」に入って目に飛び込んでくるのは、ブランドのDNAであるフットベッドの有機的なラインから着想を得てデザインされた、緩やかに湾曲したメタルのシューズウォール。また、棚やディスプレイには、オーク、パイン、チークやケヤキといった木材を使用し、ビルケンシュトックの品質やクラフトマンシップと機能性を演出。ディスプレイとシーティングエリアを兼ねるウッドコーナーの足元の意匠は、ドイツの国の形に沿ってシューズのアウトソールに使用されている「ボーンパターン」が配されたもの。


ショップの奥に進むと、210㎝の巨大なフットベッドが飾られ、商品にも使用される上質なレザーを使ったベンチシートが現れ、キャッシャーの隣の壁面には、ビルケンシュトックのアイコンであるコルクをあしらっている。


原宿の都会的な雰囲気とビルケンシュトックの品質、クラフトマンシップと機能性を融合させた世界で1つのコンセプトストアは、国内随一のバリエーションを取り揃え、国内では唯一、ハイエンドラインの1774が展開する各ブランドとのコラボレーション等も見ることができる。


■「BIRKENSTOCK原宿コンセプトストア」=東京都渋谷区神宮前6-29-4 HHビルディング▽営業時間=11:00~20:00


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP