shoespost

 

 

Shoespost-online

2024年04月18日

Shoespost-online

2024年04月18日

アシックスジャパン、サッカー専用の能力診断サービス「ASICS FOOTBALL LAB」を展開――選手とチームの能力を数値化し合理的にパフォーマンス向上をサポート



アシックスジャパンは、中高生を主な対象とした、選手とチームの能力を数値化し、合理的にパフォーマンス向上をサポートするサッカー専用の能力診断サービス「ASICS FOOTBALL LAB(アシックスフットボールラボ)」を5月15日から展開している。


アシックスフットボールラボは、「すべてのフットボーラーの成長に寄り添う」をテーマに、選手やチームの能力を可視化できるようにしたもので、アシックススポーツ工学研究所の知見をもとに開発した。


サッカーに必要な能力を「パワー」「スピード」「アジリティ」「コーディネーション」「スタミナ」などの要素に分類し、これらに対応するキックスピード、10mおよび30m走、ランダムに光るタッチセンサーを活用したヘキサゴンやターゲットパスなどを行う。専門スタッフの立ち合いのもと、独自の機材や道具を用いるなどして実施し、各項目の測定結果を一覧にする。


実施後は、各項目の数値や世代に応じた10段階評価、所属チーム内の順位などを記したフィードバックシートを参加者全員に渡す。長所や課題とする能力が一目でわかるようになっており、今後の練習はもちろん、選手のポジション選びやチームの戦術などにも活用できる。また、個々の結果だけでなく、各項目の相関分析や全国平均、世代間平均との比較なども可能。


さらに、能力に応じたスパイクシューズの推奨など、選手がパフォーマンスを最大限発揮できるようサポートする。


今後は、利用者からのフィードバックを生かしながら、足りない能力を補うためのトレーニング提案など、利便性のさらなる向上、サービス内容の拡充をはかる。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP