shoespost

 

 

Shoespost-online

2024年04月27日

Shoespost-online

2024年04月27日

左右別サイズ購入サービス「DIFF.」が4ブランド・15種類のサッカースパイクの取り扱いを開始

左右別サイズ購入サービス「DIFF.」を運営するDIFF.(大阪市北区)は、4メーカー(ミズノ・アシックス・ナイキ・アディダス)・15種類のサッカースパイクの左右別サイズ販売を開始した。取り扱い分野やブランドの拡大に伴い、ECサイトをリニューアルし、同時公開している。リニューアルしたサイトでは、ランニングシューズとサッカースパイクを左右別に購入できる。


また、オンラインで左右別サイズのスパイクを購入することが初めての人に向けて、自宅で左右の足のサイズを計測できる同社オリジナルメジャーと計測用シートを無料配布している。同社では、誰もが自分の足に合ったシューズを購入できることが当たり前になることを目標として、今後は月間販売数400足を目指す。


同社は、創業当初からランニングシューズを販売していたところ、サッカースパイクの利用者からの足の左右差に悩む声を受け、サッカースパイクの取り扱いを検討し始めた。


そして、実際の声と実態を把握するために独自調査を行った。スポーツ愛好者4316人に、靴擦れに関する意識調査を実施したうえ、「月に1度以上サッカー/フットサルを実施していて、靴擦れ課題を有する350人」と「月に1度以上ランニングを実施していて、靴擦れ課題を有する350人」の合計700人に対しては、より詳細な本調査を実施した。


それによると、サッカープレーヤーの8.7%が「靴擦れが原因で快適にプレーできていない」と回答。靴擦れの症状を抱えている人の12%が「原因は左右の足のサイズ差」と回答。靴擦れ課題を有するサッカープレーヤーの84.3%が、左右別サイズ購入サービスに対して利用意向を示し、その内19.4%が「とても利用してみたい」と回答した。同社では、この結果を受け、サッカースパイクの左右別サイズ販売を通して靴擦れ課題を解決し、より良いスポーツライフの実現に寄与できると考え、サッカースパイクの取り扱い開始を決定した。


商品購入の流れは、①足のサイズ計測(商品購入の前に、足のサイズ計測を勧めている。同社サイトからは自宅で計測できる方法も案内している)。②商品選択・注文(ミズノ・アシックス・ナイキ・アディダスの4ブランド、15種類の商品から自身に合うサッカースパイク/サイズを選択できる。商品ページのサイズ選択ボタンから左右別サイズを選択、注文できる。注文1回につき、サービス料3480円(税込)がかかる)。③発送(DIFF.倉庫でサイズを組み替えて用意する。注文してから最短3営業日で発送する)。


利用者のひとりで、スフィーダ世田谷FCに所属する樫本芹菜選手は「「これまでは足の左右差を気にかけることはなかった。ただ、違和感はあった。大きな怪我をしたことを境に、自分の体や習慣などを見直し、足のサイズに左右差があることに気づき、モレリアを左右別で履いてみることにした。非常にフィットして、これまで感じていた違和感が消え、よりプレーに集中できるようになった。今後も私自身は左右別サイズのスパイクを履いてプレーを続けたいと思う。一方、一般的にも左右別サイズのスパイク購入機会が広がり、伸び伸びとプレーできるサッカー選手が増えることを願っている」とコメントしている。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP