shoespost

 

 

Shoespost-online

2022年10月02日

Shoespost-online

2022年10月02日

【子ども靴特集 ムーンスター「スキルシューター」「アルティメイターbyスーパースター」】今の子ども達のマインドを捉えた商品提案と各ターゲット層に向けたラインアップの充実はかる



2022年春夏に、ジュニアスポーツシューズのブランド展開を見直し、“今の子ども達”のライフスタイルとニーズに対応した新ブランド、新シリーズを立ち上げたムーンスター。男児向け商品としては、「SKLSHŌTER(スキルシューター)」と、「ムーンスター スーパースター」の新シリーズ「ULTIMATOR by SUPERSTAR(アルティメイター バイ スーパースター)」で構成し、この春夏も堅調に推移した。


とくにスキルシューターは、子ども心をくすぐるギミック感を取り入れた商品提案と、マンガ、アニメタッチの販促ビジュアルを使用した“今の子ども”に向けた販売戦略が奏功し、売り上げを伸ばしている。


男児に向けた2022年秋冬の取り組みとしては、スキルシューターを中心に商品を構成。“スキルを解き放て”をコンセプトに子ども達へ様々なSKL(スキル)を提供していく。第1弾で登場した走るためのスキル「風スキル」と「雷スキル」のほか、この秋冬では雨の日に活躍できる「水(アクア)スキル」とスポーツ時に活躍できる「爆(バースト)スキル」の新スキルをプラスし、構成を拡大。今までの「速く走る」とは違った切り口を展開、打ち出すことで差別化し、新市場の開拓からのリーディングをはかる。


また、小学校高学年をターゲットに提案しているアルティメイター バイ スーパースターは、弟分としてキッズスポーツに特化した「ZONE BLAZER by SUPERSTAR(ゾーンブレイザー バイ スーパースター)」を展開。各ターゲットに向けた商品ラインアップをさらに充実させて、規模を拡大していく。


【スキルシューター】

雨の日に活躍する「水スキル」と機敏な動きをアシストする「爆スキル」が新たに登場



スキルシューターは、現代の子ども達に向けて、多様なシーンを捉えられる“SKL”を靴底に搭載し、踏み込むことで様々なSKLが飛び出し発動するシューズ。ムーンスターは、同ブランドを通して、子ども自身のSKL(スキル=能力)を覚醒させ、潜在能力を引き出してほしいとの願いを込めて開発した。


2022年秋冬では、雨の日に活躍する水はけを促す「水(アクア)スキル」と、アスリートのような爆発的な身体能力を呼び覚ます「爆(バースト)スキル」の新スキルをそれぞれ搭載したモデルが登場。

㊧SK 0014 タイダルウェイブ 4620円(税込)/水スキル搭載モデル。カラーはブルー(写真)、ブラック、シルバーの全3色。サイズ19.0~24.5㎝。㊨SK 0013 スラムボム 4400円(税込)/爆スキル搭載モデル。カラーはライム(写真)、ブラック、ブルー、シルバーの全4色。サイズ17.0~24.5㎝。

水スキル搭載モデル「SK 0014 タイダルウェイブ」は、濡れた路面でも滑りにくい意匠をSKL部とアウトソール全体にデザイン。SKLは踵部に搭載しており、着地すると飛び出し、濡れた地面での歩行をサポートする。アッパーは、ホログラムの入った合皮と、型押しで水流を表現したデザインに仕上げた。4㎝×4時間防水設計を採用し、雨の日の通学にも活躍する1足になっている。アイテムは1型3色展開、価格は4620円(税込)。

SKL飛び出しイメージ(㊧水スキル、㊨爆スキル)をわかりやすく表現した機能紹介POP

一方、爆スキル搭載モデル「SK 0013 スラムボム」は、体重がかかりやすい踵部と前足部に、反発力を向上させた独自配合ラバーのSKLを搭載。蹴り出すとそのSKLが飛び出し、ボールがバウンドするような反発力により機敏な動きをアシストする。アッパーは、爆弾が激しく爆発したような躍動感あふれるプリントと型押しで表現することで、よりインパクトのあるデザインに仕上げた。足幅が広い子ども達に対応する3E設計仕様。アイテムは1型4色展開、価格は4400円(税込)。


このほか、第1弾で登場した「風スキル」と「雷スキル」を搭載した新モデルも登場。風・雷の特長を落とし込み派手にしつつ、スピード感を表現したデザインが豊富にそろう。


販促面としては、前シーズンに引き続き、社内デザイナー書き下ろしのオリジナルキャラクター「シュータ」を中心に子ども心をくすぐるビジュアルを各種販促施策に採用。店頭販促物のリーフレットでは、シュータがマンガの中でスキルシューターの魅力を伝えている。また、7月の新製品発売に合わせ、TVCM、YouTube広告を出稿し、オフライン、オンライン両軸で訴求している。

スキルシューターの販促ビジュアル。シュータが水スキルを覚醒したイメージ画像


スキルシューターの販促ビジュアル。シュータが爆スキルを覚醒したイメージ画像





【アルティメイターbyスーパースター】】

小学校高学年のマインドを再度分析し、ターゲットがより求めるランニングタイプのデザインを追求



アルティメイター バイ スーパースターは、小学校高学年男児が高い関心を持つスポーツ、なかでも“走り”に向けてのニーズを捉えた商品展開を行っている。2022年秋冬は、ターゲット層のマインドを再度分析し、より彼らが求めるランニングタイプの商品デザインを追求。圧着やグラデーション転写を基調とした大人のランニングシューズと遜色のないデザイン提案で、スキルシューターとの差別化をはかる。


アウトソールには、パワーバネに比べ復元力が従来比150%の「アルティメイター」を前足部に搭載。地面を踏み込むときにパワーを蓄積し、蹴り出すと同時に一気にパワーを推進力に変え、走りをアシストする。





この秋冬のイチオシモデルは、UL1096とUL1100。スピード感溢れる爽快なデザインが目を引くUL1096は、ブラック、ブルーといった定番色をベースに採用しつつ、差しに魅せるカラーを取り入れることで大人顔負けのスポーツシューズを表現。アウトソールにはアルティメイターを2本搭載。3Eの仕様ながら、スタイリッシュなシルエットに見えるモデルになっている。価格は4290円(税込)。

UL1096 4290円(税込)/アルティメイター バイ スーパースターの3Eモデル。レースタイプ。カラーはブラック、ブルーの2色展開。サイズ20.0~26.0㎝

UL1100は、細身のシルエットで、足幅のせまい子どもの足によりフィットしやすいモデル。アッパーは、TPUとメッシュのコンビネーションでスタイリッシュな印象に仕上げた。アウトソールにはアルティメイターを3本搭載。価格は4400円(税込)。

UL1110 4400円(税込)/アルティメイター バイ スーパースターのバンドタイプ。カラーはネイビー、ブルー、ライムの3色展開。サイズ19.0~24.5㎝


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP