【子ども靴特集 アキレス「ニコ☆プチ スクール」】インスタグラムのフォロワーにアンケートを実施し“みんなの好きが集まった最強シューズ”を目指し開発
女子小学生に絶大な人気を誇るファッション誌「ニコ☆プチ」(新潮社)から生まれたスクールブランド「ニコ☆プチ スクール(n☆p school)」。ファッションに関心が高い小学生中高学年のガールズに向けて、オンオフともにオシャレを楽しめるシューズを提案している。デザインのみならず、ミッドソールにアキレスの独自配合素材“ERP”を採用するなど、軽量性や動きやすさにもこだわっている。
2022年秋冬に向けては、アキレスが運営するニコ☆プチ スクールシューズの公式インスタグラムでアンケートを実施。アンケートは「みんなの好きを教えて!」と題し、好きな色、好きな服のタイプ、好きな柄の3点を質問。フォロワーの回答を集約して、“みんなの好きが集まった最強シューズ”を目指し作成した。
「脚を盛りたい」というガールズのニーズに応えてボリューム感のあるソールを採用。アッパーはシンプルにまとめており、サイドにあしらったハート形のロゴがポイントになっている。カラーはアンケートの結果から、パステルカラーと黒を取り入れた。ラインアップは3型用意。すべて価格は4950円。
販促面としては、ニコ☆プチ8月号(6月発売)と10月号(8月発売)にタイアップ広告を出稿。ニコ☆プチのモデルが新商品に合わせたトータルコーディネートを着用したビジュアルになっている。
さらに9月中旬には、ニコ☆プチの公式YouTubeチャンネルとのタイアップ企画を予定。SNSを通じて、ターゲット層にダイレクトに情報提供することで、話題の喚起および消費への誘導をはかる。