
㊧「最も革新的だった商品」部門の大賞に選出された「アディダス」(Y-3)の「サッカー日本代表ユニフォーム」、㊥「最も売れた商品」部門の大賞に選出された「ホカ」の「クリフトン 9」、㊨「最も使ってほしい商品」部門の大賞に選出された「アシックス」の「ノヴァブラスト シリーズ」
グランドフリートと日本スポーツ用品大賞実行委員会は、全国のスポーツ用品専門店のスタッフが1年で最も魅力的なスポーツ用品を選ぶ「日本スポーツ用品大賞2024」の投票を実施した。
日本スポーツ用品大賞は、商品を開発生産するメーカーや商品を愛用するユーザーへ日頃の感謝を伝えることを目的に2013年にスタートした(第1回の投票総数は586人)。投票資格はスポーツおよびアウトドア、ゴルフなど各種専門店に勤めるすべてのスタッフが有し、その投票のみで順位を決定。部門は「最も売れた商品」、「最も革新的だった商品」、「最も使ってほしい商品」の3部門で、選考商品を推薦理由とともに投票し、獲得得点が最も多かった商品が大賞となる。投票は各部門で上位3商品を選び、1位5点、2位3点、3位2点で集計している。
12回目の開催となる今回は2024年1月~12月の期間に販売された商品を対象に、アルペン、ゼビオ、ヒマラヤ、メガスポーツ、ヴィクトリア、ゴルフパートナーを始めとした全国のスポーツ専門店から合計899人が投票した。
2024年「最も売れた商品」部門の大賞は、「ホカ」の「クリフトン 9」が選出された。高いクッション性で“毎日をもっと楽しく”するホカのアイコン的存在が堂々の大賞を受賞した。2位には既成概念を打ち破った「テーラーメイド」のゴルフクラブ「Qi10」シリーズが選ばれ、3位は進化するゴルフシューズ「アディダス」の「コードカオス25」が選ばれた。
「最も革新的だった商品」部門の大賞は、パリを舞台に活躍したサッカー日本代表ユニフォームが大賞を受賞。史上初めて「アディダス」のファッションブランド「Y-3」がデザインしたサッカー日本代表ユニフォームは、燃え盛るFIRE(炎)をデザインし日本をひとつにしてくれた。2位は数々の記録更新に貢献した「アディダス」の「アディゼロ」シリーズ、3位は「キャロウェイ」の「パラダイムAi SMOKE」シリーズという結果になった。
スポーツ専門店のプロが選んだ今年「最も使ってほしい商品」部門の大賞は、「アシックス」の大人気シューズ「ノヴァブラスト」シリーズが受賞。ソフトな着地と跳ね返る感覚が心地よいランニングシューズの“新しい顔“が大賞に選出された。2位は手を使わず履ける「スケッチャーズ」のハンズフリー「スリップ・インズ」、3位は「ミズノ」のケアグッズ「ゼロプラス」シリーズが選ばれた。