shoespost

 

 

Shoespost-online

2024年03月19日

Shoespost-online

2024年03月19日

ゴールドウイン、全ブランドの製品納入時に使用されるポリ袋を再生可能な環境配慮素材に切り替える

ゴールドウインは、地球環境負荷低減を目的として、6月から同社グループで取り扱うすべてのブランドにおいて、製品を納入する際に使用している透明ポリ袋を、再生プラスチックを使用した再生可能なポリ袋に順次切り替え、さらに使用後のポリ袋のリサイクルスキームを活用し、新たな袋に再生することでCO2の排出削減と循環型社会の実現を目指す。


同社では、製品を納入する際に汚れ防止や管理上欠かせない透明ポリ袋は、これまで石油由来のポリプロピレンやポリエチレン素材のものを使用してきた。これらの袋は、グループ全体で年間約1000万枚が使用され、使用後にはゴミとして処理され、焼却処分されることで地球温暖化の原因ともなっていた。


これらのポリ袋を、ペットボトルのキャップや運搬時に使用される荷崩れ防止のストレッチフィルムを原料として使用された再生可能な素材に変更するとともに、使用後のポリ袋を回収、リサイクルを行い新たなポリ袋として再生することで、 CO2の排出削減が見込まれる。同社物流倉庫等でこれまで廃棄されていたストレッチフィルムも、このスキームを活用し新たな資源として再利用する。


同社は2021年に長期ビジョン「PLAY EARTH 2030」を発表し、気候変動問題の解決と持続可能なビジネスの再構築をはかることを重要課題として掲げている。なかでも環境におけるサステナビリティにおいては、環境負荷低減素材への積極的移行として、2030年に環境負荷低減素材を使用した製品比率を90%以上に引き上げ、グリーンデザインを推進するとともに、すべての事業所でのカーボンニュートラルを実現し、再生エネルギーへの転換を進めている。さらに今回の取り組みのように、廃棄物をなくし、資源を循環させることで環境負荷を減らし、循環型社会を実現することを目指していく。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP