shoespost

 

 

Shoespost-online

2024年04月28日

Shoespost-online

2024年04月28日

サステナブルフットウェアブランド「フリーウォータース」のCloud9 Slideに夏限定カラー追加で全7色展開に



ライクスは、カリフォルニア発のサステナブルフットウェアブランド「FREEWATERS(フリーウォータース)」から、今春発売後、即完売となった高クッション性能をもつ厚底サンダル、Cloud9 Slideの夏限定の新色、PINKとBONEを6月28日に発売した。これにより、全7色での展開となった。価格は7480円(税込)。


“一日中履いて歩いても疲れない、痛くならないサンダル”がコンセプトのFREEWATERSが、10年の歳月を経てたどり着いたCLOUD9 Footbed。リカバリーサンダルは包み込むような柔らかいクッション性能をもつ反面、歩くことに関しては得意ではなく、また逆にしっかりと硬いサンダルは悪路などのハードコンディションを得意とする一方、硬く重くなるため長時間歩行となると疲れやすくなってしまう。これらをバランスよく整えたCLOUD9 Footbedは、独自開発のEVA素材をオリジナルの製法で熱成型させることにより、柔らかい高クッション性に反発力を持たせた。着地時のエネルギーを素早く次の一歩につなげることができ、衝撃吸収と歩行サポートを両立させる。


また、Cloud9 FootbedのEVA素材は、ひまし油によって作られており、ひまし油の元となるのはトウゴマの実、その実がなる木は成長する際、多くの炭酸ガスを吸収し、大気中の二酸化炭素を削減する、というサステナブルな製品。さらにFREEWATERSは、サンフランシスコでブランドが誕生した2010年から、“Water Project”という活動を行っている。商品の売上げの1%をケニア、ハイチ、フィリピン、ニカラグア、カリフォルニアなどで井戸を掘る、雨水を確保する貯水タンクと雨どいを設置する、汚れた水を飲料水に変えるフィルターを開発する、などの活動費に充てている、といったサステナブルな活動を行っている。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP