shoespost

 

 

Shoespost-online

2024年04月26日

Shoespost-online

2024年04月26日

デサントジャパン、約700人の販売員から全国No.1スタッフを決める「DESCENTE SC OF THE YEAR 2022」を開催

前列左2人目から審査員特別賞の岸さん、デサントジャパン小川社長、優勝者の西口さん、デサント小関社長、Mattさん、準優勝者の百瀬さん

デサントジャパンは2月21日、同社の販売職スタッフ(セールスコーディネーター=SC)約700人のなかから全国No.1販売スタッフを決める「DESCENTE SC OF THE YEAR 2022」を、東京タワー内のRED゜TOKYO TOWER/SKY STADIUMで開催した。


同社は、強みのこだわり抜いた商品を、自社店舗で直接販売するDTC事業の拡大を戦略の柱に据えており、SCの日頃の接客の成果を発表する場を設け、スキルアップとモチベーション向上をはかるため、2009年から販売員ロールプレイング大会を同社オフィスで行ってきた。今年度からは装いを新たにし、全社員による複数ステージの投票を経て、全国No.1の販売スタッフを決定する「DESCENTE SC OF THE YEAR」にバージョンアップして開催した。


ファイナルステージには、2022年8月のファーストステージ(部内予選)、10月のセカンドステージ(全社員投票の動画審査)を勝ち抜いた7人のSCが参加し、オンライン接客、インスタライブ接客、自己プレゼンテーションの3つの課題について、10人の審査員に加え、会場とライブ視聴による社員が投票するライブ審査方式で実施された。


結果、DESCENTE サッポロファクトリーの西口知希さんが優勝、髙島屋日本橋店 マンシングウェアの百瀬知美さんが準優勝、DESCENTE GOLF COMPLEX GINZAの岸麻衣子さんが審査員特別賞を受賞した。受賞者には、賞金および副賞として商品プロデュースへの参画権、開発機関のDISC BUSANがある韓国への海外研修がプレゼントされる予定だったが、当日のサプライズとして、ファイナリスト7人全員に海外研修が授与された。


西口知希さんは「私は“人とのつながり”を大切にしている。お客様1人ひとりとの時間を大切にすることが、デサントのファンを増やす上で欠かせないことだと思っている。また、社員とのつながりも大切にしている。多くのお客様にデサントの商品を愛用してもらうためには自店のスタッフだけでなく、他店のスタッフやオフィス社員のチームワークが欠かせないと思う。チームの一員としてつながりを大切にした結果、自身の接客の質が高まり、最終的にお客様に還元できると思う。これからも“人とのつながり”を大切にして、デサントSCとして頑張っていきたい」と、優勝について語った。


また、ファイナルステージの特別審査員として登場したタレントのMattさんによるウィズ・コロナ下でのマスク接客のメイクアップイベントも行われた。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP