shoespost

 

 

Shoespost-online

2024年04月25日

Shoespost-online

2024年04月25日

連載【いちがいもんの独り言54】今回は共有ブログ:「シューフィッターが語る足と靴」を紹介します

共有ブログ:シューフィッターが語る足と靴

今回は、お勧めのブログを話題にします。シューフィッターが語る足と靴【共有ブログ】(http://shoefitter.seesaa.net/“>http://shoefitter.seesaa.net/)です。このブログは5名のシューフィッターが、各々の思いで書いておられます。


経験に基づく幅広い視野で綴られたシューフィッターの思いを、読まないともったいない!靴を取り巻くいろいろなことがわかっておもしろいですよ!そこで、5名のうちのおひとり、大木金次氏に下記の質問に答えていただきました。事前知識を入れて、ブログをお楽しみください。


◎いつから始めたのですか。
2010年から開始しました。


◎始めたきっかけは。
足と靴の情報はあまりにも広いため、複数のシューフィッターから得意分野の情報を得られる共有ブログが最適と考えました。


◎投稿者の特徴・強みを各シューフィッターに伺いました。(SF=シューフィッター)


永田聖子SF(毎月1日と15日に投稿)
日本の履きものと靴の違い、生活文化の違い、 身体の仕組みを通じ、読み解き伝えています。


大木金次SF(毎月5日に投稿)
靴社会を広く見て、足と靴の関りを深掘りしています。


池川成子SF(毎月10日に投稿)
日常の環境や身体の事をお聴きして靴選び!お客様に寄り添うことを心がけています。


藤井恵SF(毎月20日に投稿)
足のサイズ・形・特徴を理解すれば、お客様の心と足に合った靴を提案できます。


林美樹SF(毎月25日に投稿)
強みはハイヒールでも快適なパンプスを選ぶことが出来ることです。もちろん調整を入れますが。


◎心掛けていることは。
足や靴の話は専門用語が多く、意外とわかりにくいようです。そのため、できるだけ難しい言葉を使わずに、ブログを作成しています。

直近の2月10日付、池川成子SFのブログ

ユーザーに靴を販売する人はもちろん、靴の営業マンにも読んで学んでいただきたい。シューズメーカーは、この貴重な現場の声を製品開発のヒントにしていただきたいですね。


【松下誠氏のプロフィール】
シューズコンフォートアドバイザー。広島県福山市でシューズの販売を通して足と靴に関するアドバイスを行っている「シューズラボCue(キュー)」を経営。なお、“いちがいもん”とは広島の方言で「頑固者」を指す。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP