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2022年12月08日

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クロシェ、靴パーツの8割にサステナブルな素材を採用した靴ブランド「ダブリューエフ」を新展開



バレエシューズのオリジナルブランド「farfalle(ファルファーレ)」を主力商品として展開しているクロシェは、6月1日にサステナビリティにこだわったフラットシューズブランド「wf wonderful world by farfalle(ダブリューエフ ワンダフルワールドバイファルファーレ)」(略称ダブリューエフ)の販売を開始した。


同ブランドは、製造工程でも廃棄後の焼却時にも、有毒物質が発生しにくいようにするため、靴のパーツ8割以上にサステナブルな素材を採用。


例えば、アッパーにはニチモウのアップルレザー(りんご廃繊維など66%、水性ポリウレタン樹脂34%)、ライニングには、マルショーのクールマックスファブリックMA-01(ポリエステル100%、内リサイクルポリエステル46%)、中敷は、マルコのエコーン(表面:とうもろこし由来のポリウレタン100%、基布:コットン100%)、中底には村井のコットン中底(コットン100%)などというように、同ブランドは靴に使われている素材や組成、扱い会社を公開。


これは、顧客への「サステナブルな素材を8割以上で靴を作る」というプロミスの証明であると同時に、サステナビリティにこだわりたい他社のものづくりのマッチングになればという気持ちから行っている。


また、余剰在庫をなくすため受注生産による販売を実施。納品までは約1カ月半かかるが、購入者にはメールなどで、パッケージや商品等、ブランドのこだわりや納品情報などを配信していく。


同ブランドのフラットシューズはすべて同じラストを使用。一度足に合うサイズを買えば、次は違う商品でも同じサイズ感のため、安心して購入することができる。シューズには、柔らかい素材や踵のシャーリング、甲の中に忍ばせたゴム使いなどで、リラクシーな履き心地を実現する工夫を施した。サイズは21.5~25.5㎝と豊富に用意している。


ブランドローンチ時は、スリッポンタイプの「明Akari」とリボン付きタイプの「結Yui」の2モデルで、価格はともに1万4300円(税込)。取り扱いはファルファーレ公式オンラインショップのみ。


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