shoespost

 

 

Shoespost-online

2024年04月19日

Shoespost-online

2024年04月19日

マドラス、「モデロ」でhapが開発したCOVEROSS(カバロス)の技術(吸湿・通気・接触冷感・抗菌防臭・消臭・抗ウイルス)を搭載したシューズを独占販売

COVEROSS搭載のメンズ「モデロ」DM3311 1万4300円(税込)

マドラスは「MODELLO(モデロ)」ブランドで、hap(東京都中央区)が開発した環境に配慮した多機能の後加工技術「COVEROSS(カバロス)」を搭載した世界初のシューズを、3月上旬からマドラスオンラインショップ、マドラス直営店で販売している。


COVEROSSは、30種類を超える機能から必要な機能を選んで1枚の生地に同時に付与できるという、hapが有する後加工技術。寝具や家具などに用いられる最新の加工技術を、衣料用の素材に転用することで開発されたCOVEROSSを搭載した生地の多くは、通気性を維持しながら高い撥水性や吸水性を持たせる加工をしており、通常とは異なる撥水加工が施されているため、日常生活でも快適に過ごせる着用感を実現している。なお、第11回技術経営・イノベーション大賞」で、COVEROSSのサーキュラーファッションが内閣総理大臣賞を受賞している。


また、COVEROSSを搭載する素材の多くは、エコロジーな生地の原料選定や地球環境に配慮した染色方法の選定を重視しており、合成繊維のように多機能でありながらサステナブルな素材となっている。また、「表側は撥水、裏側は吸水」や「白でも透けにくい」「グレーでも汗染みが目立ちにくい」などの機能性をもたせることも可能。


COVEROSSの技術を搭載したシューズは世界初登場で、マドラスはCOVEROSSを使用したフットウェア関連の商品について、hapと独占販売契約を結んでいる。なお、今回発売する「モデロ」シューズでは、より快適に、より清潔に履いてもらえるように、①吸湿性、②通気性、③接触冷感、④抗菌防臭、⑤消臭、⑥抗ウイルス、の6つの機能を厳選して搭載している。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP