shoespost

 

 

Shoespost-online

2024年04月30日

Shoespost-online

2024年04月30日

ベネクシー、バイオメカニクスで快適に歩けるスニーカー「オーソフィート」のブランドアンバサダーに国山ハセンさんを迎え3月から本格展開



三栄コーポレーションの100%子会社であるベネクシーは、2023年12月から日本国内独占輸入販売契約を締結したアメリカ発のフットウェアブランド「Orthofeet (オーソフィート)」を、同社が展開する店舗(BENEXYおよび Quorinest)で3月21日から順次展開する。


オーソフィートは、最先端の技術と解剖学的インソールを採用したスニーカーを提案する、日本初上陸のブランド。着脱が簡単なハンズフリー機能に加え、高度なバイオメカニクス生体力学に基づく設計により、履く時も履いた後もストレスフリーなスニーカーは、クッション性に優れた独自開発のインソールや、足の形に合わせてフィッティングをカスタマイズできるパーツの同梱などが注目され、本国アメリカでは足の繊細な悩みを抱える人はもちろん、医師や立ち仕事に携わる人からも高い支持を得ている。


2023年12月から一部小売店舗(BENEXYと一部のQuorinest)で、2024年1月からはベネクシーオンラインショップでベストセラーモデルを先行発売。そしてこの春、新モデルを中心に豊富なラインアップを取り揃え、同ブランドの本格展開を開始する。


またブランドアンバサダーには国山ハセンさんが就任し、3月21日から“先進のバイオメカニクスで快適に歩こう。”をテーマに、全国で店頭・デジタル各種キャンペーンを順次開始する。


4月には国山さんと、足病学(ポダイアトリー)の第一人者、下北沢病院の久道勝也氏をトークゲストに迎えたインストアイベントの開催も予定している 。


同ブランドは、立ったまま屈まずにシューズが着脱できる、ブランド独自のスリッポン技術「イージースリップオンシステム」(米国特許取得)を採用。バイオメカニクスに基づくヒールカウンターの設計により、ヒール部には踵を支えるカウンターと特殊なバネを内蔵。着脱時にバネが伸び縮みするため、ヒール部の形状を保持し「スマートな着脱」と「快適な足の動き」をサポートする。


また、インソールの下に追加したり、取り外したりが可能な「アーチブースター」が、アーチサポートを強化し、踵と足の指の付け根への負荷を軽減。さらに組み合わせが自由な厚さ1.6㎜と3.2㎜の2種の「フィッティングスペーサー」を付属。甲の厚みに応じて、靴内のスペースを調整することができ、一人ひとりの足に寄り添ったフィット感を実現する。


ヒールパッドを含む三層構造のインソールと、クッション性に優れたアウトソールのコンビネーションが足の着地衝撃を吸収し、足の怪我や疾患による痛みを和らげ、快適な歩行をサポート。そして、バイオメカニクスに基づき設計した解剖学的インソールのヒールカップとアーチサポートが足全体をバランスよくホールドし、安定感のある歩行を促進する。


アッパーは、伸縮性のあるストレッチ素材を採用したモデルを多数用意。柔軟で優しい履き心地を提供し、外反母趾やハンマートゥの痛みを和らげる効果も期待できる。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP