shoespost

 

 

Shoespost-online

2024年04月28日

Shoespost-online

2024年04月28日

連載【いちがいもんの独り言58】 備後版 靴小売店 小噺――「どうなるんきゃぁのう〜 この業界(´-`)」

足長と足囲ぐらいは測りましょう!

先日、靴の大切さについて講演した後、同業の個人靴小売店主さんと話をしていて…。


「ウエスト部がよく締まるフィット感の良い靴や、女性がビジネスやフォーマルで履けるス~っとしたシルエットで、しっかりした紐靴がほんまにのおて(※本当に無くて)困るのぉ…」


「同感じゃ!」


なんでじゃろう?…「ぱっと見た目の感じや、チョット足を入れてみて、きつい(※窮屈)と思うからじゃろう!」


「それをちゃんとええようにフォローして、売りゃあええがぁ!」


「それができる売り場や販売員が少のうなったけぇ、ぎょうさん(※たくさん)売れんのんで、メーカーもあえて作らんのじゃろうで」


えっ!足元の接客を真面目にやっているのは、もう絶滅危惧種!?


「そうよ、見るからに楽そう、スポッと脱ぎ履きできて、足を入れた時にゆったりなものでないとぎょうさん売れんのんよ(・・;)」


「そんなんばっかり品揃えしとったら、靴文化なんぞ育ちゃせんで〜(怒)。それどころか、医療費や介護費アップの片棒を担ぐことになるでぇ」


「そうなんよ~、そぎゃ~なことばっかりやっとるけえ、安売りの我慢比べ大会で、メーカーも小売も給料が上がらず、若い人らは誰もこの業界に入ってきゃあせんのよ!入ってもすぐ辞めるわ!」


「それじゃぁ背に腹はかえられんけぇ、高い外国の靴と中敷を売らんといけんようになるわなぁʅ(◞‿◟)ʃ」


はぁ〜、どうなるんきゃぁのう〜 この業界(´-`).。oO


【松下誠氏のプロフィール】
シューズコンフォートアドバイザー。広島県福山市でシューズの販売を通して足と靴に関するアドバイスを行っている「シューズラボCue(キュー)」を経営。なお、“いちがいもん”とは広島の方言で「頑固者」を指す。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP