
「デサント」ブランドのビジネスについて語る小関秀一社長
デサントの2024年3月期第2四半期(2023年4~9月)の連結業績は、中国の持ち分法適用関連会社のLE COQ SPORTIF(NINGBO)CO.,LTD(NLCS)の連結子会社化と、アスレチックカテゴリーの増収がゴルフブームの落ち着きをカバーし、売上高は599億8500万円で前年同期比4.9%増だった。
日本(売上高239億5700万円)と韓国(同277億5100万円)は、ゴルフブームが落ち着いたことで、それぞれ6.7%、1.7%の減収となったが、中国は上記理由で売上高が70億9900万円となり、前年同期比3.2倍の大幅増収となった。現地売上高でみると、中国は同1.6倍の500億円を超え、実態利益も大幅増となっており、通期計画の進捗率は50%を超えている。