ミズノが未来のモビリティとしてCFRP板バネフットギアコンセプトモデル「MOBILARIA β(モビラリア ベータ)」を発表――10月30日から開催の「Japan Mobility Show 2025」に出展

ミズノは、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)板バネフットギアコンセプトモデル「MOBILARIA β(モビラリア ベータ)」を、10月30日から11月9日まで東京・江東区の東京ビッグサイト」で開催される「Japan Mobility Show 2025」に出展する。
テクノロジーの進化により便利なモビリティが増えるなか、ミズノ グローバル研究開発部では「履物」を「モビリティ(移動手段)」と捉え、自身の体を使って楽に移動することを目指している。
MOBILARIA βは、競技用義足の板バネ研究開発で培ったカーボン技術を採用し、アッパー部とブレード部にはシューズづくりのノウハウを生かしている。ギアと脚が一体となり、下肢の運動メカニズムを変化させることで、より効率的な走行を実現することを目指している。デザインは、カーデザイナーの山本卓身氏と共創し、モビリティのデザインエッセンスが取り入れられている。
CFRP板バネフットギアは、2022年11月に稼働した、「はかる」「つくる」「ためす」を高速回転させることができるイノベーションセンター「MIZUNO ENGINE(ミズノエンジン)」で研究開発が行われた。この施設内でCFRP板バネ型を製作することで、試作工期を約93%短縮、試作開発費も一般的な金属型と試作で用いた樹脂型の比較で約8分の1を実現した。なお、試作工期のCFRP板バネを製作するための型作製については、通常の納期目安28日に対し、3Dプリンターを使用することで2日に短縮した。
MOBILARIA βのブレード部には、競技用義足の板バネ研究開発で培ったカーボン技術を採用。CFRP板バネは、力が加わる接地時にたわみ、バネ特性を発揮すう。このバネ特性に合った走行動作によって、下肢が効率良くパワーを発揮することを、MOBILARIA βは目指している。
アッパー部には、陸上スパイクから着想を得た構造を採用。踵部分と連動した靴紐を調整することで、踵をしっかりとホールドし、MOBILARIA βと脚が一体となりCFRP板バネを効率的に使えるようになる。
スプーンから空飛ぶ自動車、さらには船舶に至るまで、幅広いプロダクトデザインを手掛ける山本卓身氏は、「履物はモビリティの原点」と捉え、MOBILARIA βの開発においてコンセプトの立案からデザインまで、ともに新しい価値を創造するため取り組んできた。MOBILARIA βのデザインは、山本氏が持つモビリティのデザインエッセンスが取り入れられている。
ミズノは近年、テクノロジーの進化により人間の能力を進化、増強させる技術や考え方「人間拡張(Human Augmentation)」が注目されるなか、この人間拡張技術の社会実装に向けて、より速く、より強く、より高くといったパフォーマンス向上を可能にする領域や、自らの身体を使った未来のモビリティ(移動手段)を開発する領域などにチャレンジしている。
健常者だけでなく、シニアや障がい者、妊婦、子どもなど、すべての人が自らの身体を自由自在に操り、今までできなかったことができるようになることで、誰もが前向きに「やりたいこと、やろう!」と思える活気ある社会を、ミズノのスポーツテクノロジーと人間拡張技術の融合を通じて実現していく、としている。
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