
鎮西高等学校に贈呈された「チヨダ賞」の光るオリジナルダンスシューズ
チヨダは2月23日、第9回全国高等学校ダンス部選手権(DANCE CLUB CHAMPIONSHIP=DCC)のチヨダ賞を受賞した鎮西高等学校(熊本市)に「光るオリジナルダンスシューズ」を贈呈した。
チヨダは、文化支援活動の一環として全国高校生ダンス部の発展を応援するために、DCCへの協賛を行っている。コロナ禍の影響で、昨年はオンライン形式で行われたが、今回の第9回大会は2年ぶりのリアル会場とオンラインとのハイブリッドで決勝大会が開催された。
全国から毎年勝ち抜いている強豪校から初出場の学校まで、選りすぐりの36校が優勝を目指し競い合うなか、今回の「チヨダ賞」は、高い表現力と優れたダンスパフォーマンスの「音楽(へいわ)」を踊った鎮西高等学校に授与され、2月23日(水・祝)に鎮西高等学校でチヨダ賞「光るオリジナルダンスシューズ」の贈呈式が開催された。
部員全員でアイデアを出し合ったシューズデザインは、「モノクロのアニマル風モチーフが全面にあしらわれ、ダンスシューズには珍しいフェイクファーを施したアッパーのふわふわ感が、自分たちだけのオリジナリティとしてこだわったポイント」だという。またインソールには、ダンス部の目標であるテーマ「Not So Different」がプリントされている。
また、赤・緑・青・黄・水色・紫・白の7パターンの色と、4パターンに点滅するLEDが仕込まれ、「世界にひとつしかないオリジナルダンスシューズ」として製作された。贈呈式では、受け取ったばかりの光るオリジナルダンスシューズを履いた部員全員による息の合ったダンスパフォーマンスも披露された。