2022年12月24日 企業 「シャカ」が復刻10周年となる2023春夏シーズンからリニューアル―「旅」と「行こう。自由だ。」を新テーマに据えブランドロゴを一新 ブルームーンカンパニーは、「SHAKA(シャカ)」を2023年春夏からリニューアルする。 これまでのファッションとアウトドアスタイルの融合に加え、「行こう。自由だ。」の新テーマのもと、旅を軸にレジャーからオシャレなレストランといった様々なシーンでも対応できる利便性の高いデザインを提案。さらに、長時間の歩行を足元からサポートする機能性で旅には欠かせないシューズを提供していく。 ブランドロゴも一新。シャカの新たなビジョンを象徴するデザインで、丸いフォルムは豊かな地球を自由に旅する様を表し、上部の鋭角は雄大な山脈を下部の曲線は重なる波を表現。シャカを履いてまだ見ぬ世界に触れてほしいという想いを込めた。 今回のリニューアルにともない、新作モデルとしてEX SOLEシリーズを展開。長時間履いても疲れにくい履き心地を追求した新型で、メゾンブランドにも軽量ソールを提供するイタリアのExtralightと共同開発した。軽量かつ独自開発のEVAフットベッドによりクッション性とフィット感もアップし、シャカ史上最高の快適性を実現している。 アイテムは、フラッグシップモデルであるフィット抜群のサンダル「ネオバンジーEX」(税込1万7600円)と、アッパーのネオプレン素材で甲を覆うスライドタイプの「チルアウトEX」(同)の2型が登場。