shoespost

 

 

Shoespost-online

2024年04月26日

Shoespost-online

2024年04月26日

住友ゴム工業、呂布カルマさんを「DUNLOP REFINED(ダンロップ リファインド)」の公認大使に起用――シュープラザ上野店で“パンチラインPOP”等を初公開



住友ゴム工業は、呂布カルマ氏を「DUNLOP REFINED(ダンロップリファインド)」公認大使」に起用して、様々な取り組みを行っていく、と4月15日に発表した。


数々のMCバトルタイトルの獲得などで活躍し、ストレートな物言いと即興で言葉を紡ぎだすラッパーならではの説得力のある発言=“パンチライン”が話題となり、コメンテーターとしても多くのTV番組にも出演する呂布カルマ氏が、自身をダンロップ非公認大使と発信していることを受け、「DUNLOP REFINED(ダンロップリファインド)公認大使」としての起用を決定した。


これを記念して、4月15日(土)には、神戸市東遊園地で開催された「神戸コレクション 2023」の協賛ステージ上で、呂布カルマ氏の公認大使就任をサプライズ発表した。


なお、公認大使の取り組み第1弾として、4月17日(月)からはチヨダが運営するシュープラザ上野店の「DUNLOP REFINED」特設ブースで、呂布カルマ氏とコラボレーションした販促ビジュアルや、シューズから着想を得て生まれたパンチラインを活用した店頭ツール“パンチラインPOP”を初公開中。


2023年の「DUNLOP REFINED」のキャッチコピーは、「己の道を踏んでゆけ。」。DUNLOP REFINEDは“人生を旅しよう。Explore Your Life.”のコンセプトのもと、着飾るためではなく人生を豊かにするための装いを提供している。媚びることなく自分自身の信じる道を突き進む呂布カルマ氏と、同ブランドの想いには共通点があると考えており、新キャッチコピー「己の道を踏んでゆけ。」では、そんな呂布カルマ氏のリアルな姿とともに、一人ひとりの人生を鼓舞し、その道のりを応援するブランド体験を力強くメッセージしていく。


公認大使就任を発表した「神戸コレクション2023」協賛ステージでは、多様なシーンに合わせやすいデザイン性と履き心地を両立した高機能スニーカー「DA7001」を着用した呂布カルマ氏がランウェイに登場。公認大使就任をサプライズ発表し、公認大使として取り組みの第1弾として今後の販促に用いられる呂布カルマ氏バージョンのグラフィックおよび、店頭に並ぶPOPを初公開した。


呂布カルマ氏は、「自称“ダンロップ非公認大使”としてTwitterなどで発言しており、活動といった活動は特にしておらずただ履いているだけだったが、今回のオファーはとてもありがたく、自分にとっては夢が1つ叶う瞬間なので当然やらせていただきたいと返事をした。公認になるということは、契約料もバチンともらえるんだろうけど(笑)、これまでの活動で良いのであれば是非やらせていただきたい。DUNLOP REFINEDの公認大使として、何かしら今後も動きがあると思うので、楽しみにしていてほしい」とコメントしている。


呂布カルマ氏の「DUNLOP REFINED」公認大使としての取り組み第1弾として、4月17日から関東近郊の取扱店舗にて、呂布カルマ氏の“パンチライン”をちりばめた店頭POPを期間限定で掲出する。「そのプレッシャーが俺を更に弾ませる」や「被らない泥 お先にドロン」といった、我が道を突き進む呂布カルマ氏らしい“パンチライン”の数々を散りばめた店頭POPは、「DUNLOP REFINED」とともに己の道を踏んでいく人々へエールを送り、従来型の機能訴求にとどまらない新しい靴の売り方に挑戦する。


上記店頭POPに加え、シュープラザ上野店では、呂布カルマ氏の等身大パネルや、呂布カルマ氏ご自身が「己の道を踏んでゆけ。」と手書きサインした試着用姿見、文字通り「己の道」を踏むことができる試着用マットを特別に展開し、呂布カルマ氏のエッセンスが散りばめられた売り場へと変身する。さらに、シュープラザ上野店で「DUNLOP REFINED」商品を購入すると、呂布カルマ氏の“パンチライン”が記載された特別なステッカーが付随する(数量限定)。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP