shoespost

 

 

Shoespost-online

2024年11月13日

Shoespost-online

2024年11月13日

ドーム、「アンダーアーマー」で東急プラザ原宿「ハラカド」B1の銭湯を中心とした“チカイチ”のパートナーに――ランニングロッカー設置やシューズ貸し出しも

「快」の漢字一文字で表現されたアンダーアーマーのコーナー

ドームは、日本総代理店を務める「UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)」で、4月17日(水)にオープンした東急プラザ原宿「ハラカド」内の地下1階にパートナー企業として参加している。


ハラカドの地下1階は、小杉湯(杉並区高円寺)がプロデュースする“銭湯を中心とした街”のようなフロア「チカイチ」(151坪)で、アンダーアーマーのコーナーは、ランニングの拠点として使えるロッカーとストレッチスペースを備え、畳敷きでリラックできる小上がりも設けたほか、ランニングシューズおよびウェアの貸し出しや販売、定期的なイベントを開催していく。


チカイチは、「素のまま、そのまま」をコンセプトに、銭湯の小杉湯原宿を中心にした、さまざまな体験ができる場として誕生。花王、サッポロビール、そして美容家電を中心にしたMYTREXを展開するSetsu Planningを加えた5社がパートナーとして参加している。ランニングをした後にお風呂できれいになって、ビールを飲んでくつろぐ、というように、それぞれが掛け算をすることで“素でいられる場所”を提供する。


ドームの野田佳宏Vice Head of Marketingは、「今回の取り組みは、アンダーアーマーの商品の販売も行うものの、基本はランニングやウォーキング、ヨガといった運動を取り入れてもらう体験型スペース。曜日限定でシューズの試履きイベント等も開催していく。ここを拠点に、昨年4月からスタートした会員プログラム、UAリワードメンバーの会員増にもつなげたい」と語る。


UAリワードメンバーは、トレーニングやランニングイベントなど、各種限定イベントに参加できる特典があり、すでに23万人が登録している。同社では「会員の60%はさまざまなコンテンツに触れてもらえている」としており、体験型コンテンツが重要となっている。チカイチでもバスタオルレンタル(200円/回)やランニングロッカー(380円/2h)、UAシューズレンタル(300円/回)などが月に4回まで無料になるといった特典を用意している。


なお、UAリワードメンバーの購入金額の1%は、スポーツに触れる機会やスキル向上につながる体験を創出する取り組み「1% FOR THE ATHLETES」に活用している。


チカイチ全体の営業時間は7:00~23:00で、最終受付(オーダー)はランニングステーション21:30、小杉湯原宿22:15、ドリンクスタンド22:30。なお、小杉湯原宿は5月12日(日)まではプレオープンとして、地元・神宮前1~6丁目エリアに住む、または勤務地がある人限定で入浴が可能。グランドオープンは、5月13日(月)。入浴料金は、大人520円、6歳以上11歳まで200円、6歳未満100円。バスタオルレンタル200円、フェイスタオルレンタル100円。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP