shoespost

 

 

Shoespost-online

2022年09月25日

Shoespost-online

2022年09月25日

全日本革靴工業協同組合連合会、靴選びに悩むすべての女性のためのマッチングサービスサイト「MYSIZE net」オープン

「MYSIZE net」の利用の流れ=最寄りの「MYSIZE Studio」にある測定器で足のサイズを測り、数値を測定した後でヒールの高さや幅の違うスケールパンプスを試し履き。感覚的な履きやすさを確かめたうえでマイサイズを決定する。「MYSIZE net」に計測したマイサイズと探したい靴のブランド、色、デザイン等を入力して検索すれば、いつでも、どこからでもさまざまなブランドの中からマイサイズの靴を探せる。体験動画はhttps://www.mysizenet.jp/wp-content/themes/mysizenet/assets/movies/full.mp4



全日本革靴工業協同組合連合会は、首都圏や大阪の「MYSIZE Studio」で計測したマイサイズを入力するだけで、自分の足にフィットする靴が見つかるマッチングサービス「MYSIZE net」(https://www.mysizenet.jp/)をオープンした。


「MYSIZE net」は、「自分の足に合う靴がなかなか見つからない」「新しい靴を履くと、すぐ靴ずれになってしまう」「靴売り場で何度も試し履きするのが面倒」「サイズが同じでもブランドごとに履き心地が違うので選びにくい」「自分の足に合うか心配でネットで靴を買えない」といった靴選びの悩み解消を目指している。


靴選びが難しいのは、足の長さだけでなく足の幅が大きく影響するから。特に甲の部分が大きく開いたパンプスでは、幅の合う靴でしっかりと足をホールドしなければならない。また、メーカーごとに規格が異なるため、表示サイズが同じでも足先や踵のゆとりがまったく異なることがある。レザーの材質やデザイン、ヒールの高さも履き心地を左右する要因になる。


全日本革靴工業協同組合連合会は、靴選びに悩む女性の声に応えるため、首都圏や大阪の百貨店靴売り場(下記参照)に「MYSIZE Studio」を展開し、足形測定器とスケールパンプスを使って計測したマイサイズ(寸法プラス感覚が自分に合う「靴」のサイズ)を店頭のiPadに入力することで、売り場から足に合う靴を素早く探すサービスを提供してきた。


今回スタートした「MYSIZE net」は、「MYSIZE Studio」でマイサイズを知ってもらったユーザーに、インターネットで自分の足に合う靴を検索できるマッチングサービスを提供するためのサイト。いつでも、どこからでも、スマホでもPCでも、「MYSIZE net」を利用すれば、好きなブランドや初めてのブランドの中からマイサイズの靴を探せる。


全日本革靴工業協同組合連合会では、約30ブランド900種類以上(12月3日現在)もの靴を計測して、マイサイズとのマッチングを可能にした。今後もさらに登録ブランドが増える予定。


マイサイズが調べられる「MYSIZE Studio」は、大阪高島屋2階(婦人靴売場)、高島屋横浜店3階(婦人靴)、そごう横浜店地下1階(婦人靴売場)に開設している。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP