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2024年05月04日

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キーン・ジャパン、「キーン」とホームレス状態からの社会復帰をサポートする雑誌「ビッグイシュー」がチャリティコラボ



キーン・ジャパンが展開する「KEEN(キーン)」は、ホームレス状態からの社会復帰をサポートする雑誌「THE BIG ISSUE (ビッグイシュー)」とのチャリティ・コラボバッグ2種(サコッシュとトートバッグ)を8月15日に発売する。


このバッグは、ともに工場に残った素材を有効活用しアップサイクルしたもので、路上でビッグイシューの販売者から直接購入すると定価の約40%が販売者の収入となり、KEEN直営店、公式オンラインストア(https://www.keenfootwear.jp/)、および各取扱店などでの購入分も収益の一部がビッグイシューへ寄付される。シューズの箱やA3サイズの書類、15インチのPCが収容可能のトートバッグは、路上価格が3600円(税込)、店頭価格が3630円(税込)。財布やスマホなど生活に必要な小物を持ち運ぶのに便利なサコッシュが路上価格4600円(税込)、店頭価格4620円(税込)。


THE BIG ISSUEは、さまざまな理由からホームレス状態や生活が困難な状態にある人々の社会復帰を応援するために、KEENと同じ2003年に設立されたビッグイシュー日本が発行する雑誌。自社で編集から発行までを手がけ、雑誌販売の仕事をホームレスからの社会復帰を目指す人に委託し、当事者が路上で販売、そこで得た売上げが販売者自身の収入となる仕組みをとっている。KEENは、その活動理念に共感し、販売者向けに2008年から毎年シューズを無償で提供するなど、その活動を応援している。


地球への環境負荷をゼロに抑えるために、プロダクトの製造過程で出た端材を新たな商品として生まれ変わらせる取り組みを、これまでもKEENは続けてきた。BIG ISSUEとのコラボレーションにより生まれたトートバッグとサコッシュも、そうした取り組みのひとつで、これらの製品群をKEENは“ハーベストコレクション”と呼んでいる。


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