shoespost

 

 

Shoespost-online

2024年04月27日

Shoespost-online

2024年04月27日

アルペン、「Alpen NAGOYA」を3月29日にオープン――スポーツデポ、ゴルフ5、アルペンアウトドアーズの旗艦店が集結

㊧1F ランニングコーナーの売り場イメージ画像、㊨1F サッカーコーナーの売り場イメージ

アルペンは、「Alpen TOKYO」「Alpen FUKUOKA」に次ぐ都市型旗艦店「Alpen NAGOYA」を3月29日(金)、愛知県名古屋市中区栄にある複合型商業施設ナディアパーク地下1~5Fの6フロアにオープンする。同店は、日本最大級の店舗規模、約30万点の豊富な品揃えを誇り、中部エリアならではの取り扱いカテゴリーや、実際の使用シーンをイメージできる空間や売り場づくりを行うことで、リアルな買い物体験を提供する。


地下1Fのゴルフ5フラッグシップストアは、ゴルフクラブからウェア、アクセサリーまで、充実した品揃えと商品セレクトをサポートする販売スタッフ体制を実現。店舗設備クラブ試打席は、個室・通常・女性優先、中古クラブ優先試打席など5打席を完備、パターフィッティングも最新機器を設置。すべてのゴルファーのゴルフライフをサポートし、「ゴルフの聖地」を目指していく。ゴルフシューズは33ブランド取り扱う。


1~3Fのスポーツデポフラッグシップストアでは、競技スポーツからライフスタイルまで、さまざまなニーズに応える圧巻の品揃えを実現。高い知識と専門性をもったスタッフが顧客の最適な商品選びをサポートする。さらに、競技シーンをリアルに感じ取れる売り場空間は、今までのスポーツ店の概念を超える新たな購入体験を提供し「スポーツの聖地」を目指していく。


1Fのランニングコーナーは、人気ブランドの定番シリーズからトップレンジまで、初級者から上級者まで満足していただける品揃えを用意。ナイキ、アシックス、オン、ホカなど人気ブランドの豊富なラインアップを専用ブースで展開する。


サッカーコーナーは、ピッチをイメージするような人工芝となっており、スパイク試着スペースは、有名スタジアムのベンチでも採用されているレカロシートを設置し、まるでスタジアムにいるような気分で試着が可能。人気のミズノ「モレリア」シリーズを始め、アシックス、ナイキ、アディダス、プーマを中心にスパイクの品揃えが充実。


バスケットボールコーナーは、NBA、ストリート、部活、それぞれのプレイシーンに合わせたバスケの世界観を感じられる売り場になっており、NIKE・JORDANブランドシューズ、GTシリーズやLUKAなど、競技者向けの数量限定シューズからエントリー層まで網羅した品揃えを用意。NBA選手のシグネチャーモデルにおいてもアディダス、アンダーアーマー、プーマ、ニューバランス、リーニンと多数ブランドでバスケットシューズトータル約100品番を展開。


2Fのメンズ・レディス・キッズアパレルコーナーは、機能性の高いトレーニング系からライフスタイルに取り入れやすい日常アパレルまで、74ブランド約4万点を展開。


3Fの野球・ソフトボールは、グラブはミズノを中心に主要ブランドを網羅、アパレルは主要ブランドに加えて、OFF THE GAMEやベースボールイズムなどのブランドも展開。グラブやスパイクへの型付けや刺繍など、あらゆる加工が可能なバルダン製ミシンを導入し、オリジナルギアの製作が可能。商品知識が豊富な元プロ野球選手のアドバイザーが常駐。


テニス・バドミントン・卓球コーナーは、スウィングウェイトマシンを完備し、ラケットの重量、バランスの計測が5秒ででき、同じシリーズの個体差を数値化し、手持ちのラケットに近い性能の商品提案や、顧客の希望に合わせた商品選びをサポート。テニスシューズは、合計9ブランド160品番の試履きが可能。また、バレーボールコーナー、ラグビーコーナーも充実の品揃えを用意。


4、5Fのアルペンアウトドアーズフラッグシップストアは、ザ・ノース・フェイス、スノーピーク、コールマンなどの主要ブランドはもちろん、 取り扱い店舗の少ないガレージブランドまで、合計111ブランドと豊富な品揃えを実現。トレッキングやアウトドアアパレルも充実の品揃えで、「アウトドアの聖地」を目指す。


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP