表彰を受けるアシックス吉川美奈子サステナビリティ統括部長(前列中央)
アシックスは、ジャパンタイムズが主催する「Sustainable Japan Award 2023」(後援:経済産業省、環境省、金融庁) のESG部門で、最高賞の最優秀賞を受賞した。
この賞は、それぞれの分野でその年に先進的で持続可能な取り組みを行った企業・団体・個人を表彰し、その活躍を国内外に伝えていくことを目的に実施されており、今年で5回目となる。
同社は、“Anima Sana in Corpore Sano(健全な身体に健全な精神があれかし)”を創業哲学に掲げ、世界中のすべての人々の将来世代に続く心身の健康に貢献することを使命としている。そのためには、地球環境も健やかでなければならないと考え、2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることを目指し、循環型モノづくりを進めるなど、環境と社会に配慮した事業活動を続けている。
今回の受賞は、9月14日に発売した温室効果ガス排出量最少スニーカー「GEL-LYTE Ⅲ CM1.95(ゲルライトスリーシーエム1.95)」を始めとする製品のカーボンフットプリントの表示、グリーン調達方針を通じたサプライチェーンとの連携など、バリューチェーン全体での同社の気候変動に対する取り組みが評価されたもの。