shoespost

 

 

Shoespost-online

2024年03月19日

Shoespost-online

2024年03月19日

ナイキジャパン、日本初のジョーダン ブランドストア「JORDAN WORLD OF FLIGHT SHIBUYA」をオープン

フットウェアのフロア。一番奥にラウンジコーナーがある

ナイキジャパンは、日本初、世界では2022年12月に開設したミラノに次いで2店舗目のジョーダン ブランドストア「JORDAN WORLD OF FLIGHT SHIBUYA(ジョーダン ワールド オブ フライト シブヤ)」を、3月25日(土)にオープンした。


東京のコミュニティと深くつながり、バスケットボールカルチャーを盛り上げるため、店内ではウィメンズ、メンズ、キッズの最新のジョーダン プロダクト(アパレル、フットウェア)の取り扱いはもちろん、東京のコミュニティで活躍するアーティストやクリエイターにフォーカスした取り組みや、人気の高いプロダクトへの限定アクセス、コンテンツ クリエーション、商品のピックアップ、商品カスタマイズ、メンバー限定イベント等、さまざまなサービスやコンテンツを提供する。


入り口からの細長い通路を抜けた先には、アパレルの売り場が広がり、右側にフットウェアのフロアが設置されている。このフロアには、人気のナイキ エアジョーダン1を始めとするジョーダン ブランドのプロダクトのほか、くつろぎながらジョーダン ブランドの歴史やDNAを感じることができる「LOUNGE(ラウンジ)」、コンシューマーが写真やビデオのデジタルコンテンツを制作できるインタラクティブな「CONTENT STUDIO(コンテンツ スタジオ=予約制)」、SNKRSアプリでSNKRS Passを使ってリザーブしたアイテムの受け取り、購入ができる専用カウンター「SNKRS PICK UP(スニーカーズ ピックアップ)」、さらにはアパレルやフットウェアのカスタマイゼーションの有料サービス(事前予約制)を行う「WORKSHOP(ワークショップ)」の各コーナーがある。WORKSHOPでは、ストア特製のシューレースやアクセサリー、シューケアキットなどの販売を行い、定期的にさまざまなワークショップを実施していく予定。


ジョーダン ブランドのクレイグ・ウィリアムズ社長は「JORDAN WORLD OF FLIGHT SHIBUYAは、バスケットボールカルチャーを体現している。東京は革新、ファッション、音楽、アートの先端を常に推し進めている完璧な都市であり、このストアは最高の品揃えでジョーダン ブランドのもつ可能性を表現している。ジャンプマンが象徴する価値観を通じて、世界中の人々とつながることで、コンシューマーとの絆をさらに深くし、私たちを結び付けるカルチャーを強調していきたい」と述べている。

ジョーダン ブランドのクレイグ・ウィリアムズ社長㊧とナイキジャパンの小林哲二ジェネラルマネージャー兼VP

また、ナイキジャパンの小林哲二ジェネラルマネージャー兼VPは、「ナイキの使命は、イノベーションをもってアスリートをサーブし続けること。我々は、顧客に対してもサーブの仕方を常々考えてきた。現在、デジタル部門が伸長しており、とくに日本では大きな成功を収めている。ただ、購入や体験の仕方を考えると、デジタルかフィジカルかではなく、完全にシームレスの時代に入っている。そのためにさまざまな種類の出店をしていく。すでに、デジタルの力を駆使したNike Liveやアウトレットモールで地域に密着したNike Uniteといった業態を横浜等にオープンしている。ジョーダンブランドにおいては、渋谷にオープンする。渋谷は、若い人が行き交う街という位置づけだけでなく、バスケットボールの聖地である代々木体育館にも近く、バスケットボールのカルチャーとストリートのカルチャーを兼ね備えた街であり、さまざまな人々に丁寧にサーブしていきたい」と語った。


なお、「JORDAN WORLD OF FLIGHT SHIBUYA」はナイキが直営で展開する初めてのジョーダンブランドのワンブランドショップとなり、店舗面積はイタリアの約2倍の規模。ティア0(ゼロ)という最高クラスのジョーダンブランド製品を扱う、ジョーダンブランドファン垂涎のショップとなる。


■「JORDAN WORLD OF FLIGHT SHIBUYA」=東京都渋谷区神宮前6-25-14 神宮前メディアスクエアビル1F、TEL03-3797-3520▽総面積=約650㎡▽営業時間=月~金12:00~19:00、土日祝12:00~20:00


関連記事


注目記事


商品特集

商品特集


連載

  • いちがいもんの独り言
  • フィッティングの技法
  • トレンドを俯瞰する
  • シューズビジネスを考える

有料会員限定記事


カテゴリー別記事

企業

業界

商品

マーケット

サステナビリティ

インタビュー

決算

人事

PAGE TOP